千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自家製ピーナッツバター。安くて簡単で美味い!!!

2011年04月13日 00時00分00秒 | 楽しむ手作り食品・保存食
無糖のピーナッツバターが欲しくて、知っているスーパーすべてまわったけど売っていない・・・
じゃあ作ってしまおう~と試作してみました。

100円のバタピーをフライパンで少し色づくまで空炒りし、
ミキサーで粉々に砕いて、(注*フードプロセッサーは不可。ペースト状にできません)
美味しいオリーブオイルを加えてペースト状になるまで丁寧にまわす。

 そ・・

 そ・・

それが絶品に出来てしまった・・・・・
自分でもびっくり。

オリーブオイルで作るから、冷蔵庫に入れても柔らかいまま。
ピーナツの味が強くてオリーブオイルの香りや味はしませんが、後味は重すぎずいい感じ!!
ほんのり自然の甘みがして無糖とは思えない美味しさ~~☆

もう2度とピーナツバターを買うことはないなぁ。にやり。
だって100円で市販より美味しくたっぷりできるんやもん。

コクのある練りごまだと考えれば、色んな料理やドレッシングに応用できそう。
さぁ~何作ろう。

*  *  *  *  *

自家製ピーナッツバター。(小瓶1つ分)

バタピー・・・・・・150g
エキストラバージンオリーブオイル・・・・・大さじ2


①バタピーをフライパンで少し色づくまで空炒りする。

②ミキサーに入れてオン・オフを繰り返して粉々に砕く。

③オリーブオイルを加えて、
 ミキサーをまわす→開けてスプーンで底からかき混ぜる→またまわす
 ・・・・と何度も(10回以上)繰り返し、ペースト状になるまで丁寧にまわす。
 この時点ではとろとろ柔らかいですが、冷やすとちょうどよい固さになります。

④清潔な瓶や器に入れて、冷蔵保存。
 保存量が入っていないので、2週間を目安に食べきる。



とってもクリーミー♪
後からみじん切りにしたピーナツを加えて、チャンクタイプにしても^^
味見してもう少し甘い方がいいと思ったら、砂糖かはちみつを加えて下さいね~☆


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

コメント   この記事についてブログを書く
« 桜の紅茶葉で春スコーン♪ | トップ | 豚キムチ風チャプチェ。 »
最新の画像もっと見る

楽しむ手作り食品・保存食」カテゴリの最新記事