千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ゆかりときゅうりとツナの癒し系マカロニサラダ☆

2011年06月05日 00時00分00秒 | サラダ


最近マカロニサラダにはまっています!
普段はフレンチドレッシングで和えるだけですが、ゆかりふりかけを使ってアレンジ!
しその香りがふんわりと漂う、甘酸っぱい癒し系マカロニサラダです!
隠れ名わき役の玉ネギとチーズも、絶妙なハーモニーに一躍買っています。
マヨとゆかりをあわせたこともあったけど、私はオリーブオイルの方がゆかりをひき立ててくれるかなぁと思いました^^


ゆかりときゅうりとツナの癒し系マカロニサラダ☆(たっぷり2人分)

マカロニ・・・・・・・1/2袋(75g)

きゅうり・・・・・・・1本(輪切りして塩もみ)
ツナ・・・・・・・・・・1缶(80g。油をきっておく)
オニオンスライス・・・20g
プロセスチーズ・・・2個(5ミリの角切り)

Aオリーブオイル・・・・大さじ1
Aレモン汁・・・・・・・・・大さじ1
Aはちみつ・・・・・・・・・大さじ1/2
Aゆかりふりかけ・・・・大さじ1/2


マカロニは表示の茹で時間+1分茹でるのがコツ。
 ざるにあげて流水で冷まし、しっかり水気を切る。

②他の材料とAで和えて出来上がり!



コロコロチーズが美味しい。
クリームチーズよりプロセスチーズの方がおすすめ。
クリームチーズだと少し重たくなってしまいます。

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪




いっちゃんの「ゆかりのガーリックネギバター炒飯」を作って、ゆかりふりかけに夢中。笑
ありそうでなかった、爽やかですごく美味しい組み合わせ!
これなら朝からでも大丈夫~。
あ。私は朝からカレーでも平気な人だった。笑
学生の頃、お弁当にゆかりのおにぎりを作ってよく持って行ったなぁ。
新しいゆかりおにぎりを考えてみよう!!

今日はコメント欄閉めてます^^明日からまたよろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る