千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セロリとりんごとハムのヨーグルトサラダ☆

2011年06月27日 00時00分00秒 | サラダ


りんごとセロリが爽やかで、ハムの塩けとブラックペッパーがアクセントのサラダ
カレーや肉料理の付け合わせにおすすめです。

セロリって子供の頃は食べたことが無くて。
食卓に出ることは無いし、給食でも出たことが無い。
だから慣れるまで時間がかかったけど、くせになるとやめられない~~!!
今ではそのままかじって食べたいと思うほど大好きなのです。

ゴーヤ、オリーブ、ケイパー、ナンプラーやスパイスやハーブ類。
味を知ったのは20過ぎてからだけど、苦手なものをあえて調理して、新しい味を発見するのもいいですね♪
美味しいものを知らないままだなんてもったいない~~!!
これからも食材だけでなく調理法や郷土料理、異国の料理など、もっと勉強していきたいです


セロリとりんごとハムのヨーグルトサラダ☆(2人分)

セロリ・・・・・・・・2本(ピーラーで筋をとって薄切り。葉は今回使いませんでした。)
りんご・・・・・・・・1/4個(薄切りにして、さっと塩水につけ、よく水気を切る)
ハム・・・・・・・・・・1P(4枚。1センチ角位に切る)

Aプレーンヨーグルト・・・・・・大さじ3
Aマヨネーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1
Aレモン汁・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
Aはちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(砂糖でも可)
A粗引き黒コショウ・・・・・・・小さじ1/4
A塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

・ボウルにAを混ぜ、具材をよく和えて出来上がり!

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 戻さず調理。切干大根と糸こ... | トップ | 乳・小麦粉・肉不使用。りん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのままは食べないけど・・・(笑 (あっちゃん)
2011-06-27 06:12:16
そういえば、最近セロリ食べてな~い。
まえはよくきんぴらにしてたけど。
子どもがあんまり好きじゃなくってね・・・
パパンは大好きなんだけどO(≧∇≦)O

あたしはどちらかというと、食べて、
「お!セロリ入ってる?」くらいがスキw
見た目も涼やかで、さすがね。

イチオシ!ブログ、おめでとうw
すっごくカラダにいいレシピ満載やから、
千種ちゃんファンがまた増えるね♪

セロリ大好き♪ (リサ)
2011-06-27 10:43:48
セロリこんな味にしたら絶対に美味しそう!
カレーの時に絶対作るね♪

ゴーヤ、オリーブ、ケイパー…って苦手な食材
ドンドン言い当てられてダウン寸前ですぅ

学校の先生や母親に嫌いなもの食べなさい!って
言われてるみたい≧≦

40過ぎても苦手なもの調理して新しい味の発見
すこ~~しずつでもトライしてみますわ♪
Unknown (ぱお)
2011-06-27 20:23:21
わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
千種さんのレシピはどれも間違いなしですね!!
そうですね。苦手なものもおいしい味に変化させるのもお料理の楽しみの1つですね。

ジョニーのバナナチョコババロアすごすぎるわ~~~!!
さすが千種さん!!本当においしそう~
しかも簡単で・・・。
絶対作りた~~~~い!!

今日はイチオシ千種さんだ~~~!!
って嬉しくなっちゃいました(^^ゞ
おめでとうございます~
Unknown (千種)
2011-06-27 20:47:52
*あっちゃん!
そうだねー!セロリって名わき役って感じだもんね!!
私は大袋で買っておやつにしてる♡
大好きやねん!笑
イチオシ嬉しいわーありがとう!!


*リサちゃん!
わかる!
私もゴーヤ、ケイパー、オリーブは食べ物じゃないと思ってたんよ。
今は死ぬほど大好き><

ゴーヤと豚しゃぶをポン酢で食べた時からぞっこんなのー!


*ぱおさん!
ありがとう!!
ぱおさんのおかげで生まれたレシピは色々あるわー!!
プレーンな豆腐デザートも、いけると思ったの初めて!いつも美味しいもの教えてくれて感謝してまーす♡
イチオシも見てくれてありがとう!!

コメントを投稿

サラダ」カテゴリの最新記事