日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

マイナンバーカード

2023年06月30日 | 総  こだわりウオツチング

個人番号(ナイナンバーカード)
交付通知書が届いた

(手続きが厄介・・・)



〇月〇日までに届け出た方は「2万円の商品券を
お渡しします」などの触れ込みで、
マイナンバーの届け出が芳しくなかった。

わが家では、その後に区役所で一斉に行いますからとの督促にて、重い腰を上げ
手続きを行い、その結果の交付通知書が本日送られてきた。

 

「受け取りには予約が必要です」

 

要点内容の1部

① 区役所に予約して、受取日を指定する(混雑を避ける)。
   受け取りは必ず、本人が行くこと。

  「写真添付の身分証明書(運転免許証、パスポート等)」
  本人確認書類が揃わない場合は電話問合せにて区役所に伺う。

② 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書
  に住所氏名を記入する

③ 15歳未満のカード受け取りの時は、親権者が同伴。

④ 成年被後見人の方でカード受け取る方は、成年後見人の同伴。

注意事項
   予約の時点で暗証番号(英大文字と数字で6桁~16桁数字および番号)
   IDが必要、申告します。

 

マイナンバーカードの裏で

「いったい何が起きている?」の言葉ではありませんが、

マイナンバーカードの裏では(何が?、トラブルが?、ゴタゴタが?)・・・が起きているか。

この送られてきた、交付通知書を見ても、ややこしく理解するのに難しい。

写真付きの証明書であること、予約時に暗証番号を申し出ることなどである。
1回だけで通し読みでは、理解し難い!

 

後期高齢者の一人暮らしの家が多いご時世、
一人暮らしでなくとも後期高齢者夫婦の家でも、すんなり理解することは容易でない。

 

  ◎ マイナンバー後期高齢一人暮らし
                   暗証番号わしに解らん (縄)

  ◎ マイナンバー岸田政権支持下がり
                   議会解散何時になるやら (縄)

    

日本国に籍を置く人であるならば、誰もがマイナンバーカードを持つことになる!!
 改変期には、とかくトラブルが付きものですが、
皆さんはお済ですか、この一連のトラブルにどんなお考えをお持ちですか!?

その他にも、赤ちゃんが生まれたら(時期)、住所が変わったら、
具体的に難しい厄介な問題も有りますね。

 

コメント欄はopenです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川土手改良工事 | トップ | 生け花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-06-30 15:25:39
最初の通知が来た時にすぐに申し込んで、5年ほど経った時に、市役所で再認定作業?をしました。2度目のマイナカード申請が近いうちに届くのでは?と思いますが、このお粗末なゴタゴタ、どうなるのでしょう。
歯医者はマイナカードが後期高齢者医療被保険者証の代わり使えるようになっています。内科は従前の病院の診察券と後期高齢者医療被保険者証とです。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2023-06-30 15:38:25


≫≫≫5年ほど経った時に、市役所で再認定作業?をしました。
イヤハヤ素晴らしい!!
わが家では遅らせに遅らせしていたら「区役所から手紙が舞い込んで・・・」重い腰を上げました。
kazuyoo60さんすばらしい・・・率先垂範!!
チョイト最後に書きましたが、老人の一人暮らしなどはやはり、暗証番号と言われると戸惑いもひとしおでしょう・・・・。
ボチボチ進めて参ります。
返信する
Unknown (どんこ)
2023-06-30 18:29:12
私たち夫婦はもう数年前に手続きをし、受け取っています。
医院などでは健康保険証代わりになると掲示されていますが
いろいろまだ問題があるようなので使用していません。
返信する
マイナンバーカード (oko)
2023-06-30 21:09:43
老人一人ではできませずに、すべて娘同伴で済ませました。
病院によっては従来通りの保険証だったりしますので両方持ち歩いております。

5000円のポイントを貰うのに2万円を振り込めに戸惑ったりしましたが、
一応カードは正常に機能しておりますので安心しております。
返信する
マイナンバー (yamasa)
2023-07-01 00:43:03
こんばんは。
自分も保険証と一緒になるのなら仕方ないとおもい、
昨年末に申請ました。
今、色々な問題が出ていますね。
悪い人たちに言わせると、偽造も簡単にできそうだと
もいわれていますので、今後も問題が出てきそうです。
急いでやる必要があったのか、疑問です。
返信する
ドンコさん (縄文人)
2023-07-01 05:25:38


わが家では渋ってカードを申請しなかったのは、
カードに対して不信感(ゴタごタ)が依然あり、それで遅れていました。
セキリッテイ対策、個人情報等などそんな関係から遅くなりました。
こう見ますとブロガーの皆さんカードを所持しているようです」。
・・・が、しかしまだ50%余の取得率とか・・・?
返信する
okoさん (縄文人)
2023-07-01 05:30:00


皆さん方のカード取得を見まして関心いたしました。
銀行カード、暗証番号と思えば簡単ですが、
わが家ではこれに苦い経験があるものでちょいと届け出をしなく延び延びになっていました。
区からの督促で重い腰を上げました。
返信する
yamasaさん (縄文人)
2023-07-01 05:34:46


ビックリ、ブロガーの皆さんカードをお持ちで政府の方針に素直に!!
カードに対して何かしっくりいかないものがあったので、後れを取りました。
早速交付手続きを致します。
返信する
縄文人さんへ (マーチャン)
2023-07-01 06:56:19
おはようございます。
物議をかわしているカード問題。
それにしてもの何おか言わんわというところで、
どうすると、見守っているところですが、
この先どうなるのか何かと気がかりでしょう・・。
返信する
マーチャンさん (縄文人)
2023-07-01 07:08:41
~リスク

 便利の裏には、必ずリスク有!!
わが家でっも躊躇っていましたが、区から手続き督促を!!というのでしました。
やっと1ヶ月後に交付書が届き、此れから手続きです。
全国民ですから、まだまだトラブルが発生するかもね!!
返信する

コメントを投稿

総  こだわりウオツチング」カテゴリの最新記事