日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

小岩善養寺の「横綱の松」

2020年11月11日 | 宗  神社・仏閣・著名な建物

『影向の松』に元気ない!!

昨年の画像と今年の松葉を比較しました。

 

 

 

専門的知識がないから詳しいこっとは分かりませんが、

素人目から見て明らかに、勢い元気がないのが一目瞭然です。

 


 松葉が落ちています。

 

 

   善養寺境内と影向の松の枝ぶり・googleマップ

 

2020年11月8日・影向の松

色あせて、明らかに元気がない。

。。。。。。。。。。。。。。。。

みどりで、元気あり

2019年8月16日・影向の松

 

 

こちらの画像もご覧ください!

2019年の影向の松 

 

関係当局ではそれなりの対処法策を取っていることと思います。

以前も土壌に清酒を注入して、その回復を図ったと聞いたことが有りますが、

善養寺の松、いや東京・江戸川区の誇れる松です。

元気で緑の松で有ってもらいたい。

 

 

 

 

コメントはopenです。
お越しくださって有難うございます。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐古調な看板 | トップ | 活  花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2020-11-11 19:52:32
この松は凄いですね。
こんなにも枝が張っているとは…。
枝をこのように作ってある松は早々に見られるものではありません。

ただ、元気がないのが気になるところです。
マツクイムシ等の類では無いとは思うのですが。
返信する
Unknown (HAL64)
2020-11-11 20:30:23
こんばんは

こちらの松 初めて見ました!
棚にていねいに豪快に枝を張られている
見事な松ですね

確かに緑の色具合が・・・
元気を取り戻してほしいです
返信する
心配ですね。 (ぶちょうほう)
2020-11-11 20:55:14
縄文人様 こんにちは
これは心配です。去年のものと比べると明らかに弱っています。
松くい虫によるものでしょうか。こういう風に保護されているものに限って餌食になるようですね。
人間が知恵を絞って早急に対処しないと・・・・・と気が焦ってしまいます。
どんな治療がされているのでしょうか。
返信する
確かに・・・ (どんこ)
2020-11-12 09:03:12
元気がなさそうですね。
ちゃんと管理もしっかりされていることでしょうがどうしたことでしょうか。

わが家の10本庭松(うち1本は五葉松)も大したものはないのですが
どうにか元気でいます。秋の剪定はまだ4本残っていますが
剪定後にはいつも有機肥料をやっていますよ。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-12 15:05:17
すごい大きさの松ですね。葉枯れが痛々しく感じます。元気に復活して欲しいですね。
返信する
BROOKさん (縄文人)
2020-11-12 15:49:10


 樹齢600年、国指定文化財ですから何とか生き返ってもらいたいものです。
返信する
HAL64さん (縄文人)
2020-11-12 15:53:07


  数年前も枯れかかって、松の養生には清酒が良いと、
 注入したことが有りました。
 しかし、600年と言う樹齢ですから、ハイそうですかと言うわけには参らないのでしょう。
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2020-11-12 15:55:43


  気を扱う樹木医なる人もいるようですが、
松とていろいろな兼ね合いがあるでしょうから…立ち直ってもらいたいものです。
返信する
どんこさん (縄文人)
2020-11-12 15:59:20


どんこさんの家にも宅さああって、どんこさんが松の手入れをなさるんだと言うニュースを
聞いたことが有ります。

松の手入れが出来れば植木屋さんの一人前とか。
松の病をそっと近寄って聞いてやりたいものです。
返信する
多摩NTの住人さん (縄文人)
2020-11-12 16:02:06


 樹齢600年、果てさて人間で有れば???
傍から見ますと、とにかくドデカイです。
返信する

コメントを投稿

宗  神社・仏閣・著名な建物」カテゴリの最新記事