日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

オミクロン株

2022年01月16日 | 総  放送(ラジオ深夜便含む)

 

ミュー、オミクロン…変異株から学ぶギリシャ文字 

中国に遠慮して2つ飛ばした ➡ 習 金平さんに配慮しての命名!?

 

 

新型コロナ 東京都で新たに4172人の感染確認
 3日連続で4000人超える。オミクロン株って最初は、なかなか覚え辛かった。
その命名は・・・・・。
早く鎮静化されることを願うばかりです!!

 

ギリシャ国旗

 世界保健機関(WHO)は11月26日、南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの
新たな変異株を「オミクロン株」と命名した。

世界的に監視が必要とされる変異株には、ギリシャ文字を冠した呼称が用いられる。
24文字からなるギリシャ文字でオミクロン(ο)は15番目に当たる。

残りは9文字。新たな変異株の出現はどこでとどまるか。
(編集局コンテンツセンター・佐藤理史)

 



新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の命名の背景が臆測を呼んでいる。

世界保健機関(WHO)が意図的に、中国の 習近平シージンピン 国家主席の姓と同じ
表記のギリシャ文字を避けたとの見方が出ている。

習近平国家主席
習近平国家主席

 WHOは今年5月から、変異株にギリシャ文字の読み方を当てている。

これまで1番目「アルファ」から12番目「ミュー」までを使用した。

今回は13番目の「ニュー」と14番目の「クサイ」が飛ばされ、15番目のオミクロンが使われた。


 クサイの英語表記は「習」の「Xi」と同じだ。
米FOXニュースは、WHOが中国に配慮したとの米共和党議員の声などを伝えた。

 WHOは27日、途中のギリシャ文字を飛ばしたのは「混同や不快感を避けるため」と説明した。

ニューは「英語の“new(新しい)”との混同を避けるため」で、
クサイは「一般的な名字のため」だと強調。

病気の命名は「文化的、社会的、国家的グループなどに不快感を与えることを避ける」
ことが必要だとした。

 

コメ欄はopenです。


ネットからの転載です。
この記事のネタは、TVで放映された。

しかし・・最後の方だけ少し視聴し、気にかかっていた。
検索、有りました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーリングタイム | トップ | 伊豆の旅・清雲寺 ③ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2022-01-17 04:25:04
コロナは、オミクロン株が猛威を振るうてきそうな状
況になってきましたね。
世界的に監視が必要とされる変異株には、ギリシャ文
字を冠した呼称が用いられる。
知りませんでした。。。
ギリシャといえば、マラソンを起源としたオリンピッ
クは発祥の地。
コロナ、一刻も早い終息を期待したいのですが、まだ
難しそうですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-01-17 06:08:42
オミクロンまでのすべての変異株が見つかって、順番と思っていました。とにかく、この爆発的な状態が一刻も早く鎮静化をと願っています。コロナゼロで強権を使える中国、それなら発生の最初にと、取り返しはつかないけれど、そう思います。
中国も未知のウイルスの発生源になる可能性が高い、その認識を持っていてほしいですね。
返信する
yamasaさんへ (縄文人)
2022-01-17 06:53:42


お早うございます。
昨年暮れ・・・・、TVで拝見しましたが、半分ぐらいでした。
そこで半分を補強するために検索有りました。
早く鎮静化されるといいですね!!
返信する
kazuyoo60さんへ (縄文人)
2022-01-17 06:57:49


早く鎮静化されて自由にのびのび、マスクの取れた生活が来るといいですね。
今回の記事は、自分が半分ウル覚えでしたので、これを補強するための、
ネット検索記事でした。
返信する
そうだったのか (ヒキノ)
2022-01-17 07:33:58
ギリシャ文字からだっとのですか。

  ・オミクロン 時計屋さんかと オメガ言い

戦後アメリカ軍が駐在して台風の名前がアメリカの女性名だった。憶えているのはキャサリン台風だけだけど。

早く、外食したいな。
返信する
なるほど・・・ (どんこ)
2022-01-17 09:13:37
そうでしたか、いい勉強をさせていただきました。

それにしてもオミクロン株の急増ぶりは脅威です。
本県も毎日、最多感染者を更新しています。
こんな記録は願い下げですよね。
返信する
確かに間が空いています。 (ぶちょうほう)
2022-01-17 09:53:29
縄文人様 こんにちは
確かにアルファベットの間が空いてしまいましたね。
このことについて「何故かな?」という疑問をうっすらと覚えてはいましたが、そんな配慮があったのだとしたら、これこそ「忖度」ですね。
全体主義の訳の分からないことをやってのける、ああいった国にも気兼ねしているのですか。
その元凶は一体誰なのか? Who? (駄洒落・・・)
返信する
おはようございます~♪ (とんちゃん)
2022-01-17 10:25:27
自然災害の多発に加えて、人災も多いです。
新型コロナも中国で発生して世界中に蔓延・・・
なのにお金の力かオミクロンの命名までWHOは中国に気兼ねをしています。
北京オリンピックを控えて、中国はまたどんな策略を巡らすのか・・・事実を発信しているのでしょうかね~怖いな~💦
返信する
こんにちは~ (momomama)
2022-01-17 11:20:44
私はテレビで観ましたよ。
多分難しい情報番組じゃなく 子供もいた・・・
なるほど と思いましたね、

ギリシャ文字って学校では π パイの円周率しか習わないし・・・
パソコンの Σ シグマ 表計算 の合計
φ ファイは 仕事で 径 を書くとき 他は知りませんでした。
返信する
Unknown (葛飾の山男)
2022-01-17 12:30:44
こんにちは。
先程ニュースで、東京大神宮の参拝が二週間ぶりに再開したとのこと。
初詣の時期にも関わらず、職員のクラスターで参拝出来ない異常な出来事。
それほどオミクロン株が猛威をふるっています。
まだまだ東京は増加傾向で、大変心配です。
新株の命名にまで中国に気をつけなければならない事も、
異常な事ですね。
感染予防をしっかりと実行しましょう。
返信する

コメントを投稿

総  放送(ラジオ深夜便含む)」カテゴリの最新記事