日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

市川河津桜・2 / 2

2017年02月08日 | 自然  環境・自然・四季

桜が咲きました、木によっては3~5分咲!!
(市川南4丁目地先、2月7日見る)

 

   春の訪れを知らせる江戸川堤の河津桜が、咲き始めました。
 市民による「さくらオーナー」が植樹した、市川自慢のさくらです。

 河津桜は比較的潮風に強いから、江戸川に最適だと、市川南4丁目
地先と市川市妙典2丁目地先の2か所に約100本が植えられています。

 
根元にオーナーの名前が刻まれています。
誕生、入学、卒業、結婚、還暦、喜寿、金婚式等々人生の節目の方が
多く見かけられた。

 

 
桜オーナーの記念碑

 


バックのビルはJR市川駅前のアイ・リンク タワーです。


桜の下、遠くに見えるJR総武線江戸川鉄橋です。


咲きました、河津桜。
早い木が3本ほどありました。5分咲か?


とに角風が強かった。
江戸川河川敷き運動場の土ほこりが舞い上がる。


開花具合の目安


市川のHPを見ましたら、
お友達、家族などお誘いで是非お出かけ下さいと・・。

伊豆の河津桜は
2/11から、「河津桜祭り」が始まります。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川・河津桜・2 / 1 | トップ | 時 計 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (momomama)
2017-02-08 18:21:39
こんばんは~
秋や冬に咲く桜と違って 春の桜 河津さくらは毎年
一番早くてテレビで紹介されますが今年はまだ見ていませんよ。

色が濃いからパーッと咲いて気持ちが明るくなりますね。
青空でよかったですね。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2017-02-08 20:10:56



いの一番にお越し下されありがとうございます。
この画像は、今までにない風が強く、立っていられないほどでした。
そんな状況は、河津桜2-1.
早々引き上げてきました。
砂塵、ほこりが舞う、立っていられないほどでした。

確かに河津桜は色濃い紅で、目をそそります。
まだ早いですが2~3日すると見ごろかな!
明日は予報によると雨、雪とのことで、桜も委縮することでしょう。

返信する
さくら (自然を尋ねる人)
2017-02-09 20:41:28
我が家の川津桜はまだ蕾
もう春ですよ、咲け咲けと叩いても、早くても
まだ1週間はかかりそう。
しかも明日からは予想気温が6度くれば
期待する方が無理でしょう。
返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2017-02-12 10:17:23


この日は特に風が強かった。
ほんの数枚の写真を撮って引き上げた。
返信する

コメントを投稿

自然  環境・自然・四季」カテゴリの最新記事