日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

暑さ寒さも彼岸まで

2012年09月22日 | 総  日々是好日&出来事

 昨夜は嘘のように涼しかった

 

毛布を掛けてぐっすり・・・・!! 

 

久し振りに快適な夜を過ごせた。
窓を一杯に開けてもこと足りず、クーラーを点け28℃に設定して休んだがーー・・・・・。
一 転して
これまでの暑さは何処へやら、寝苦しい夜が嘘のよう。


窓を閉ざして、毛布を首まで掛けて寝た。


朝のラジオからは「暑さ寒さも彼岸まで」と言葉があります。

昨夜は、ちょっと涼しいぐらいでした・・・・みなさんの所は如何でしたか、
アナウンサーの一声から放送が始まった。


日本列島は秋・・・・。 

  

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花、宝蔵院 | トップ | 華の道 & 89歳の作家新... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと秋 (shizukata)
2012-09-22 17:38:28
昨日今日と涼しかった。我家はクーラーが無いのでこの涼しさにはほっとします。
柿の写真は縄文人さん宅の柿でしょうか。たくさん生っていて羨ましい。
我家の柿は大風でほとんど落果。柿好きの父ちゃん残念がる。

☆秋が来て 美味し果物 柿と梨

私は食いしん坊です。
返信する
涼感 (縄文人)
2012-09-22 19:05:15


柿の実は人様のものです。
通勤途上にいつも目にするので、季節を感じながら撮らせてもらいました。
我が家にも以前ありましたが、改築で殆どのものを伐採してしまいました。あるのは草花・・・・・・。

辺句
      ☆ 歩を止めて 色ずく柿に 涼を知る
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2012-09-22 21:42:24
秋ですね~
柿が色づき 食欲が・・・
ああいけないですね!
その一口がデブの元です
返信する
やっと生き返ったようです~^^; ()
2012-09-22 22:47:05
急に涼しくなると風邪に気をつけなきゃ!ですね。
食欲の秋の前に、既にメタボ!(悲)
スポーツの秋にとジム通いを始めました。
三日坊主にならないように~!
お腹がいつの間にかポッコリ(泣)
返信する
こちらでも・・・ (momomama)
2012-09-22 23:25:04
こんばんは。
急に涼しくなりましたよ。。

もうこんなに色づいてるんですね。。。

そろそろ衣替えですね。。
縄文人さんは から に代わりますか?
返信する
やはり彼岸まで? (とんちゃん)
2012-09-23 07:12:17
おはようございます!
やっと秋らしくなりました!
「彼岸が来るのに・・・いったい何時になったら涼しく・・・」と文句ばかり言っていましたが
やっぱり彼岸に入って涼しくなりました!
人間も、畑の野菜も元気を取り戻したようです!
でもまだ彼岸花の顔を見ることができません・・・今週中には咲いてくれるでしょうね!
返信する
元気ばばさん (縄文人)
2012-09-23 07:27:33


春の彼岸にこんな文句があった。
  彼岸過ぎれば、風あたたたく 木々の蕾も草の芽も 日々に色づき太りだす・・・

暑い暑い夏でした よくよく頑張りました。
返信する
紅さん (縄文人)
2012-09-23 07:37:01


暑いですネェ・・・。
この夏のきまり文句、一体何回繰り返したであろうか。
日本人 熱し安くさめやすい特有人種
  涼しくなりました、風でも有ると寒いくらい・・・・。暑い夏は嘘のようです。

ハイそうなんです。
 身体がそう欲しているんです。季節の移ろい、ハイ人間をこのように特化させるんですね。
不思議な動物です。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2012-09-23 07:46:24


≫縄文人さんは から に代わりますか。
せまい日本 そんなに急いでどこへ行く。
なる言葉思い出した。
日本せましと言えど、九州の地の果てまで晩酌のことでご心配を御掛けし相済まなく恐縮に存じております。
おっしゃるとうりでございます。
 ≪近こう寄れ・・苦しゅうない≫
返信する
 (自然を尋ねる人)
2012-09-23 09:37:19
柿食えばの時期ですが広島ではまだ黄色くなっていません。
柿が熟すと医者が青くなるということわざがありますが
ビタミン他の栄養素が豊富で柿を食えば病気が減るそうです。
暑さ寒さも彼岸でした。
今朝3回にわたり各1mmの雨、
朝、大根、白菜、春菊に水をやらなくて済みました。
先ほど掘ってみたら3~5cm下は白い土でした。
返信する

コメントを投稿

総  日々是好日&出来事」カテゴリの最新記事