日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

363 ・ 葛(くず)の蔓を編む

2006年08月29日 | 技術  PC・創作・作りもの

葛の花が咲き、すごい勢いで蔓が伸びる。
蔓で籠を編むことに取り掛かった。
出来ました


葛を編む、出来上がり


材料は河川敷に一杯です


 
     参考書                      編み始め
                            縦芯は半分に割いたもの

 
      葛の蔓                 太いものは半分に割いて使う 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

葛の繁殖はあっという間に延びあちこちの木々を覆いつくす。
蔓を昨日採取しておいた。後は編むだけに・・・。
太い蔓は半分に割き、細いものはそのまま編みこむ。割くと内部の白身が現れるので模様編みなどにはよい。
材料を保管しておくと硬くなり、加工がしにくくなる。
早起きして特急で仕上げた。
およそ3時間も掛ければ1つ出来上がる。
縄文人の荒削り編みだから上等なものは出来ないが
籠としての体裁は整った。

生の材料を使っているので、およそ1週間日陰干しにすると
籠そのものが軽くなり強固になる。

庭の草取り、野菜を畑から採ってきたとき
一時保管するに便利である。

野山の素材を使うことから、自然をいつくしむ心が芽生え、
籠つくりを通して自然と共存することの大切さを知る。
子供たちに伝えるには格好の具材かもしれない

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 362 ・ 1週間早い始業式 | トップ | 364 ・ 防災の日 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創造とは? (guuchan)
2006-08-30 09:22:43
 今朝TVで「山形工房」のModern Vintage of

Japan と言うのを少し見ました。

 鋳物の急須、椅子になる衝立、伝統模様の絨毯など外国に輸出していました。

 身近にある素材を活かして籠を編む。無価値なものを価値あるものに変える。それが創造の原点ではないか?

 なかなか、すきっとしたデザインで、頑丈そうで良いですね。

 いろんなものに使えそうですね。お見事。

 

 みな過疎化、高齢化、などで地方は歎いているが、高齢者、弱者を価値あるものに変えて行く智恵が足りないのではないか。

 そういう智恵をうまず追求していきたい。

 などと縄文時代からの悩みを悩んでいます。 

 
返信する
自然志向 ()
2006-08-30 09:25:29
お早うございます。

もう一仕事なさったんですか!

材料採取から籠の製作まで、何でもなさっちゃうんですね!縄文さん、もう2000年もの年期が入ってますものネ。

自然の材料で出来た物が身近にあると、気分が落ち着きます。蔓もの、木の物大好きです。

山の家で小枝のついた間伐材を貰いうけ、枝を短く落とし、皮を剥いて乾燥させ、帽子や

野良着のハンガーに使ってます。

中々いい感じですよ。
返信する
立派 立派 (とくさん)
2006-08-30 10:10:43
おはようございます

ありとあらゆるものに興味を持つ、縄文人さに敬意を称します。

自然を親しむことから、自然の物を利用した籠作りから、何でも挑戦する姿、表彰ものです。



        表彰状

  あなたは自然に親しみ且つ又興味を持って

  何事にも挑戦し全国民の模範を示してくれ

  ました。

  此処に感謝の気持ちを持って金一封は無いが

  表彰いたします。

     平成18年8月30日

        ブログ仲間代表 とくさん

返信する
すてきですね~~。 (かのこ)
2006-08-30 10:40:26
縄文人さんへ

早速編まれたのですね~~

お見事です。



クズでも立派な篭が出来るのですね~~。

目から鱗でした。



お野菜入れも良いですが お花篭にも良いですね~~。



ところで蔓は柔らかい部分・・それとも

硬い部分を使うのでしょうか・・?。



機会があれば作って見たいですね。

いつの事やら・・・。

参考に成りました。有難うございました。
返信する
見事です。 (横浜のおーちゃん)
2006-08-30 15:18:24
素晴らしい籠が出来ますね。

しかも3時間ぐらいで出来るとは素早い。

ホウキグサで箒を作るのも合わせて、ぜひ子供たちに教えてあげてください。
返信する
器用なんだ (自然を尋ねる人)
2006-08-30 16:39:02
 古い時代の人間だから荒削りのものが出来たとご謙遜されているがなかなかものと推察しました。

3時間・・早い

駕篭 ・・玄人はだし

現実的・・すぐに使える

3拍子揃った代物ですね。
返信する
縄文人さん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-08-30 17:42:39
ハィハィ 厄介物の かずらですが....

知恵使うと 有効な商材ですね.....

作成 頑張って!!!!!!!!!!!

又 遊びに 来ます.
返信する
さすが (どんこ)
2006-08-31 11:01:58
こういう物作りの趣味というか技術がないので、縄文人さんの制作意欲、その出来映えにほとほと感心しました。

材料も自然の物で、素朴さがとてもいいと思います。
返信する
不要物を有効にする知恵 (osuzu)
2006-08-31 22:09:09
素適な籠が出来ましたね♪、葛の柔らかいうちに仕上げねば成らぬ仕事とは!



guuchanさんの

> 無価値なものを価値あるものに変える。それが創造の原点ではないか。



言葉にしたくても出来なかった事をズバリと言ってくれて嬉しく共感しました。

河川敷にはどんどん伸びる無尽蔵な資源が見えますが、葛に限らず不要と思える物を有効活用する知恵が欲しいですね。



ただそんな知恵の一つでしょうけれど、サトウキビが燃料に使えるということで、砂糖が値上がりしているそうですね。

ガソリンが値上がりしている今、サトウキビの有効活用にちょっと複雑な思い!
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-08-31 23:13:20
上手い!!さすがですね。

ホント子供達も絶対やってみたいハズ

私も教えてほしいです。(笑)

返信する

コメントを投稿

技術  PC・創作・作りもの」カテゴリの最新記事