日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

=875=人情こぼれ話

2007年03月03日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

木灰と小松菜

お百姓さんの善意


この界隈唯一の畑


頂いた木灰


頂いた小松菜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

人情コボレ話し、(木灰・小松菜)

ジャガイモの芽出しの準備は昨日に記した

木灰を何処から入手しようかと考えあぐねていた
散歩の途中、ふと目に入ったのが、畑で作業していたお百姓さん。
この界隈で唯一、生産緑地地区として広々とした畑を耕しているkさんです。

   縄   「今年は暖かいですね・・・・」。
               Kさん 「野菜の植え付け、種まきが例年になく早くなりそうです」
              縄   「ジャガイモ、そろそろ植えつけの準備ですね・・・」
            Kさん 「イヤ、もう、俺れん所は昨日植えつけました。
                           こう暖かくては霜は大丈夫でしょう・・」

こんな野菜と世間話をしているうちに、
俺ん所に余った木灰があるからもって行って使いなよ・・・・。
・・・と物置から出して来た。

     「すいまセンね。頂いてイイデスか・・・・・」
ホラ、この小松菜も今採っているところ・・・・持って行ってオヒタシにして
食べたらおいしいよ・・・・・。と一袋差し出した。
お百姓さんの善意を素直に頂いた。

木灰えと小松菜を頂いてお礼を述べて畑を後にした。

きょは桃の節句


  
♪ 明りをつけましょ ボボンのボン
   お花を上げましょ 若乃花
・・・・・・・・・・・
 

  

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« =874=ジャガイモの芽だし | トップ | =876=道路拡張・橋梁新設... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縄文人さん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-03 11:04:00
はぃハィ 親切な お百姓さんで--す.
イャイャ 何時も 仲良くすると お土産も
戴き 最高でしょう....良かった...良かった..
又 遊びに 来ます.
返信する
仕事と (横浜のおーちゃん)
2007-03-03 11:20:55
家庭菜園の違いがあっても、野菜を育てる心が通じ合っているのですね。ここの木灰なら間違いなく良いジャガイモができることでしょう。
返信する
爽やかに ()
2007-03-03 11:25:56
こんにちは。

今日は桃のお節句。と言うのにマイブログでは
息の詰まるような黄砂の写真をUPしてしまいました。マズイ!
こちらに伺って、爽やかなお百姓さんとの会話に
ホット致しました。
中々手に入りにくい木灰、私の所でもいつもご近所さんの余りものを頂いてます。
ありがたい事ですね。
何気ない会話に温かさを感じます。

風邪でダウンの私に、友達が雛祭りの五目寿司とハマ吸いを届けてくれるそうで、これもあり難いです。
返信する
お裾分け (かのこ)
2007-03-03 12:07:20
縄文人さん今日は。
いいプレゼントをいただけましたね~。
嬉しいですよね~。
コマツナ美味しそうです。

我が家も色々お裾分けいただいています。
同じ町内のプロ方に色々教わって
やっと自家菜園ができます。
助かります。
いいお話でした。

返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-03 14:30:41
 プロのお墨付きを戴いても、お天気の事は判りません.
 来週初め頃、寒波が来るのではと思いますが、果たしてどれ位のものでしょう。
 ジャガイモ、それだけ植えるのは、耕すのも植えつけるのも楽しみですね。
 しかし、全部食べるのは苦しみですよ。
 誰に分けてあげましょう?
 小松菜のお浸し、いいですね。
 3ちゃん農家も高齢化して、今からは趣味の1ちゃん農業時代ですね。
 
返信する
最初の一声が大事 (真締 正直)
2007-03-03 17:21:33
気軽に声を掛けた、縄文人さんだからこそ、相手の方も
好意を示したのでしょう。最初の一声を皆待っているのです。
真締も、此方から先に、一声掛ける様にしています。
返信する
人情 健在なり (どんこ)
2007-03-03 18:34:11
木灰、小松菜、葛飾にはしっかりと人情が残っていますね。

ジャガイモは私の所も一昨日(2日)植え付けました。木灰は自前でした。

小型の耕耘機で畑を鋤いていたら、近所のおばさんが畝作りを手伝いに来てくれて家内も大助かりでした。

まだまだ日本は捨てたものではありませんね。

返信する
みなさん、早いなぁ! (しら)
2007-03-03 21:06:13
もう、ジャガイモの種植えですか。
こちらはまだ霜が降りそうなのでもう少し先になりそうです。
春になると、とたんに畑仕事が忙しくなりますね。
農家さんとのやりとり、いいですね~!
余っているものを回す気持ちって大切にしたいですよね。
返信する
小松菜 (とくさん)
2007-03-04 16:18:39
こんにちは
小松菜といえば千葉県と東京都を繋ぐ橋に小松川橋がありましたね。
その地方から取った名前と聞いてますが。
我が家でもお浸しにして良く食べてます。

人の良いお百姓さんですね、こう言う人が多ければ我々下々は助かるのですが?
返信する
戦意の心 (縄文人)
2007-03-04 16:54:59
 ある地方の小さな町に旅で訪れたことがあった。
街並みが変化に富んでいて、道が入り組み角に居たおばあさんに道を尋ねた。
「右を曲がって其の先ポストを左に曲がる・・・・・」と丁寧に教えてくれた。
暫らく進んで、後ろを振り返ると、其のおばあさんは角々まで追うようにして間違いなく進んだであろうか確かめていた。
人の善意に触れたときは、何回頭を下げても足りないような気がしてならない。
日本人の原点に触れた・・・・。

気楽さん
ちょっとした気持ちが心をホットにしてくれました。

おーちゃん
最近はダイオキシンとやらで焚き火も出来ない。世の中が発達すると規制も色々厳しくなります。

紅さん
ジャガイモはそれほど手間が掛からなくて、しかも当たり外れは余りありまセン。
お百姓さんのちょっとした心使い、感謝、感謝です。

かのこさん
本当は一寸、硬かったけれど、善意の心が柔らかく包んでくれました。

guuchanさん
お天気のことは空にキイとくれ・・・。出たとこ勝負。ぼちぼちやることに致しましょう。

正直さん
このお百姓さんとは、3回ばかり話をしています。
今度は、お土産を持参で行かなくては・・・・・・・・・。

どんこさん
 葛飾の人情は、寅さんが残していったのかも知れません。
近所のおばさんが手伝ってくれたのでは、新じゃがを少しでもお裾分けしたら、感謝、感謝、大感謝の渦、間違いなし・・・・。

しらさん
人間も暖かさとともに、心もはずんできます。
『人類はみな兄弟(姉妹)』

とくさん
とくさん、物知り博士。
江戸川区に小松川という地名があります。ここが小松菜の発祥地のようです。
記念碑もあります。

返信する

コメントを投稿

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事