日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

=874=ジャガイモの芽だし

2007年03月02日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

植え付けの準備

種芋を半分に切り
切り口に灰を付け暫らく放置して芽を出す。
このようにして植えつけるは、今年が初めてだ。


インカノメザメ

       
         キタアカリ             アンデスレッド 、 ホッカイコガネ


農家の人から頂いた木灰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

このところ暖かさが日増しに近づいている。
『三寒四温』・・の陽気なのだろう。

桜が予想外の速さで咲くという。
この冬『記録的、観測以来の暖冬!!』
と新聞は報じていた。
『暖冬うで交通事故死激増』=お年寄りが暖かさに誘われて、
外出の機会が増えたからと原因を探っていた。
クワバラクワバラ

一方、『お水取り』の名で知られる古都・奈良の春の訪れを告げる
東大寺二月堂の『五穀豊穣や天下泰平』
を祈る行事が一日始まった。

家庭菜園も始動の時期、出発進行。

昨年は男爵一本に絞ったが
今年は、多品種、バライテーに富んでいる。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« =873=道路拡張工事・橋... | トップ | =875=人情こぼれ話 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縄文人さん...おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-03-02 12:34:18
なになに????インカの目覚め!!!イャイャ
ジャガイモの 卸屋さん始めるのですか???

でも お見事...お見事...でした....収穫楽しみですネ
又 遊びに 来ます.
返信する
ジャガイモ (とくさん)
2007-03-02 14:02:33
こんにちは
いよいよジャガイモの植え付け時期。
又美味しい肉じゃがが食べられますね。

いわき市の個人のお宅のサクラが咲いたとニュースになりました。
大学受験生も、『桜が咲いた』の電報を、今は電報なんて古臭いですか。

夜の年寄りの出歩きは一番危険、ひき逃げが多いです。
先日警察署から反射板のついてるタスキを頂きました。
私も老人ですの部類です、ひき逃げされないよう注意します。
返信する
馬鈴薯 (自然を尋ねる人)
2007-03-02 15:20:01
 私より品種が多いではないですか。
今年は6種類植えると思います。
いつ植えようかと悩んだ末5日ごろ寒波が来るからそれが過ぎたら植えます。
その次の寒波は12日ごろと予想しています。
返信する
ジャガイモ畑 (真締 正直)
2007-03-02 17:20:25
見事なジャガイモ畑になりそうですね。
そんなに沢山の品種を植えて、後で何が何やら判らなくなりませんか。
家庭菜園なればこそ、ですね。
ス-パ-では、男爵とメ-クインしか置いてません。
返信する
いろんな種類に (横浜のおーちゃん)
2007-03-02 17:42:36
挑戦するのは楽しみが増えますね。
暖かいのと雪が少ないので活動的になって事故が増えるとは困ったものです。年寄りとしては注意しなければいけませんね。
なお、私が勤め始めた頃も東急を利用していて蒲田は木造駅舎でした。
返信する
おぉたくさん! (osuzu)
2007-03-02 21:35:24
随分たくさん植えるんですねぇ!
ご夫婦だけでは食べきれないでしょうから、きっとどなたかにお裾分けするのでしょうね。

いよいよ芽出し!
我家も種芋の芽が伸び始めてきたので、今日日向に出しました。
暖かいので早く植えようかな♪でも発芽したあとで霜にやられるという可能性も!ことしは暖冬だったので、長梅雨・冷夏の可能性もあって読みが難しいです。
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-02 22:05:44
縄文人はジャガイモが好きなんですね。
4種類もあるに、最もポピュラーな男爵とメイクイーンがありませんね?
肉じゃがにはどれ?
カレーには?
じゃがバターには?
guuchanは作るより食べる方を研究したいですね。
返信する
ジャガイモ ()
2007-03-02 22:29:24
もうジャガイモの芽出し準備ですか?
早いですね。

我が家は山の家の畑、今年から菜園止めて花壇の予定ですが
ジャガイモだけは作るつもりなんです。
こまめに手をかけずに済みますから。
例年ですと4月中旬に植えつけますが
今年は4月には言ったらすぐにと思ってます。
毎年ジャガイモだけは収穫できるので事の他可愛いです!
返信する
多品種 (縄文人)
2007-03-03 10:24:43
 男爵が最も利用価値があるようです。しかし、今年は、
『キタアカリ』栗ジャガ、黄金男爵と呼ばれる。
『インカノ・メザメ』栗やサツマイモに似ている、製菓の材料。
などの触れ込みから、トライしてみる。果たして秋の収穫はいかに。
ジャジャジャジャーンん

気楽さん
縄文ジャガイモ生産KKとでも致しましょうか。

とくさん
受験生をお持ちの家庭は朗報が待たれます。
あちこちで、こぶしが咲いたとの便り。次はソメイヨシノですね。

自然さん
灘の生一本ではないですが、1品種・男爵がよいかと思います。しかし愚妻からのリクエスト・・・

正直さん
全く其の通り。わけが解らなくなる。其のときはジャガイモ。

おーちゃん
蒲田駅が木造丸太、懐かしきかな駅舎。
その後の変貌ぶりを見て見たいもの。

osuzuさん
縄文人飽きっぽいのです。男爵がもっとも健全。しかし上記のような説明書きについウットリその気になりました。
なにやら120株くらいになりそうです。其のときはドウゾドウゾとお裾分け。
作る楽しみ、くれる喜び。

guuchanさん
男爵は昨年収穫したのが、倉庫にダンボールに入って眠っています。芽がでて来た・・・・・・・・~

紅さん
ジャガイモはあまりてが掛からなくて植えておけば1~2回土上げをしてやれば出来ます。そんなことから、ネギ、玉葱、ジャガイモくらいに野菜を限定しています。

返信する
ジャガイモ (かのこ)
2007-03-03 12:00:29
縄文人さん今日は。
あらら昨日訪問したのでしたがね・・・。
すみません遅れました。

沢山植えられるのですね~。
色々お味が楽しみになりますね~。
又報告待っています。

かのこも少し外に置いといて
青くしてから植えます。
返信する

コメントを投稿

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事