日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

南葛88ヶ所巡り始める・その第二歩 ②

2017年08月25日 | 宗  南葛88ヶ所巡り

コード番号3葛飾区高砂1-25-4(町会事務所脇)

 

案内書には、「入口に施錠がしてあります、柵外でお参りください」と
書いてありました。

やはり鉄の扉にカギがかけられていた。
前には高いマンションがそびえ立ち、後ろは環状7号線の高砂橋がありました。

都市化の波は南葛88所霊場にも押し寄せて
イチョウの
大樹のそばに、祠がひっそり隠れるように在りました。

銀杏の樹、やや暗く祠がどこにあるのか分からい程でした。

近所の農家に尋ねたところ、一年に一度近くの持ち寺さんが来て、

皆さんが集まりお経をあげ拝みます、と言っていた。

3・町会事務所脇にある祠


町会事務所です。門扉に施錠が。


祠は敷地の角地、前のマンションと対比して撮りました。


入り口後方は環状7号線、高砂橋


7月にお参りしたので紫陽花がありました。


町会事務所&銀杏の木&マンション

 

この辺は、諏訪の渡し(帝釈天参拝道路)で、閑静なところだったのでしょう。
環状7号線の開通により、京成青戸駅が目と鼻の先になり、

ご覧の様なマンションが軒並み建設された。駅まで徒歩15分、
都心に通う至近距離で、ベットタウン化した所です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCの活用 | トップ | 上小岩親水緑道 2/2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お参りもままならず・・・ (どんこ)
2017-08-25 11:15:04
柵越えでのお参りですか?
何とも味気ないですが
都会には都会の事情があるのですね。
それでも暑さにめげず、行脚を続けられる縄文人さんに拍手です。

こちらは相変わらず高温続きですが
9時ごろ30分ほどのにわか雨がある植木類がちょっぴり潤った感じです。
返信する
どんこさん (縄文人)
2017-08-25 20:09:29


案内書を見たとき、
施錠あり、町会事務所脇と、
書いてありました。

南葛88ヶ所は、立派なお寺もありますが、このような祠(地蔵菩薩)が多くあるようです。
写真を撮り、一礼をし、近くの古い家でこの祠の縁起をお聞きして帰りました。
返信する
お遍路 (momomama)
2017-08-25 20:30:39
こんばんは。
大きなお寺もあるし 祠だけの所もあるでしょうが
町の八十八ヶ所はいいですね。
都心にもこういう景色が あるんですね。
7月だったんですね。
ではそのあともう少し進んだのかな?
ずっと降り続いた雨は上がったようですが 暑そうですね。
縄文人さん 体調管理に お気を付けくださいね。
ご卒業間近なんですから・・・
返信する
momomamaさんへ (縄文人)
2017-08-26 05:21:53


四国88ヶ所の分家と申しますか、気軽に行ける場所!?
このような場所では、興味半分という気持ちにならざる様なほんとの祠だけでした。
戦前戦後は、多くの人達が手を合わせる光景が見られたと申しますが、
衰退した要因がわかる様な気が致しました。
もう少しで卒業、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

宗  南葛88ヶ所巡り」カテゴリの最新記事