日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

葛飾今昔まち歩き その2

2013年02月13日 | 紀  葛飾今昔街歩き(葛飾地図)

金町⇒新宿⇒亀有  編

旧水戸街道と両さん像を見ながら・・・


寅さん&両さんの街  葛飾 

≪葛飾今昔まち歩き≫とこちら葛飾亀有公園前派出所の銅像マップ
を手にして歩いた。
「こち亀」の作者は、亀有商店会の近くで育った亀有っ子。
生まれた地域を舞台に選び≪亀有≫は全国に広めた。

≪寅さんの町≫柴又は、こうだ。
映画における寅さんは、
[変わり行く日本の各地]を面白おかしく世相を入れながら・・と、立ち寄る。
センセィショなる話題を振りまく。
そして、いつまでも変わらない町、柴又にプイと舞い戻る。

亀有≪こち亀・・≫は違う。
主人公の両さんこと両津勘吉巡査が
走り回る町並みは、月日と共に変わっていく。
町工場はほとんど消滅し、どぶ川は緑道に変わり、商店街、住宅地へと大きく変貌していく。
変わらないのは、派出所と香取神社ぐらいであろう。

今回の街歩きで感じたことが有る。
大きなスーパーが出店すると、人の流れが変わる。
駅前にドカン、ドカンと大きなビル、りリオホール、環七を隔てアリオが誕生した。
”○○△○○商店会アーケード”を歩いた。
日曜日11時というのに、シャッターは閉まっていた。

アーケイド街の出口に
「少年両さん像」が、ニコヤカに笑っていた。

 

両さん像で町興し。


亀有南口の両さん像。
亀有公園にあるベンチに座ってる像。
なにやら両さんのフアンらしおき方がほっぺにキスしていました。

 


JR南口に有る
両津勘吉の祭り姿像です
30年もの長きに渡り多くの笑いとペーソスを区民の皆さんに振りまいています。

 


少年よ少年よ、あの星を目指せ!両さん像

香取神社境内にあります
力強いかっこいい両さんが見られます
両さん絵馬も販売してます

 

 
本田像

表情と腰のクネリさ最大の魅力!?



少年両さん像

子供の頃の無邪気でかわいい姿
差し出している手と握手して記念撮影はいかがでしょうか? 

 

北口交番

派出所のモデルになったと言われる交番ですが作者は否定しているらしいです
それでも作風と似ていると記念撮影する観光客多い

両さん像は14基あるとの事でした。 
その1部にお目にかかれました、残りは後日に訪れよう。

長い文章になりましたが、
時間の許す方は、DBでも遊んで・・・・ね。  

デジブック
『葛飾今昔まち歩き 2』

皆さんSLに乗車、ご満悦


 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば・実験植物園 その2 | トップ | アーケイド街 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両さん・・・・ (momomama)
2013-02-13 20:59:14
こんばんは。
全く知りませんでした。。
九州は遠いですからね。。

でも私もきっと 本とか読んだら訪ねて行きますよ。
どんな場所の物語だろうって思うから・・・
たとえフィクションでも どんなとこが想像力掻きたてるんだろうって思いますからね。。

今も昔も 楽しそうな町ですね。。。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2013-02-13 21:32:08
両さん像で町興し。
ごめんなさい
知りませんでした
ネットで検索してみます
返信する
momomamaさん (縄文人)
2013-02-14 08:33:53


少年ジャンプに掲載の「ギャグ漫画」です。
しらないの無理有りません。
葛飾といえば、寅さんやはり、こちらの方が強力です。

  ☆ 彼方何処 わたし柴又 トラの町
返信する
元気ばばさん (縄文人)
2013-02-14 08:38:32


  ☆ こち亀は 未だ地方区 峡い顔
返信する
映画と漫画で (横浜のおーちゃん)
2013-02-14 08:41:29
それぞれ親しまれた寅さんと両さん。どちらも葛飾なのですね。
両さんは14基もあるのですか。思いがけず出会うというのがありそうですね。
返信する
寅さんだけではなかった葛飾 ()
2013-02-14 12:36:32
両さんもお忘れなくですね。
親しみやすいお巡りさん、変わり行く町並みを
どんな気持ちで眺めているでしょう。
これも時代の流れ・・・。
返信する
横浜おーちゃん (縄文人)
2013-02-14 18:02:49


ギャグ漫画ですからやはり

    寅さん > 両さん

 の力関係の様です。
返信する
紅さん (縄文人)
2013-02-14 18:06:07


やっぱり全国各地でロケして、皆さんに親しまれた寅さんは<全国区>です。
しかし、柴又も観光客が、少なくなって商店会のみなさんは躍起になっています。
返信する
寅さんも (どんこ)
2013-02-15 09:29:26
両さんも、こうして像になってしまうと
過去形になってしまいますねぇ~。
淋しい限りです。
今はまだ覚えている人も多いでしょうが
そのうち忘れ去られていく日が来るのでしょうか。
小樽の石原裕次郎記念館なども
修学旅行の観光ルートから外される傾向にあるとか。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2013-02-16 12:09:55
虎さんにリョウサンこれは素晴らしい企画です。
モデルの交番まで登場には驚きです。
漫画がここまでまちおこしになるとは
世の中どこに御宝があるのかわかりませんね。
山陰境港のお化けも良いですが
笑えるのはやはり江戸でした。
返信する

コメントを投稿

紀  葛飾今昔街歩き(葛飾地図)」カテゴリの最新記事