日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

万緑&ダム湖  その1

2010年06月19日 | 紀  現場にアタック、何でも

小河内ダムにバスツアーで訪れた

 

  

★ 万緑や 水干(みずひ)一滴 ダム湛え

                               水干とは・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメモ

≪郷土と天文博物館≫主催、=多摩川源流を訪ねる旅=
に参加しました。
過去21回を数えているとの事ですが、初参加でした。
事前勉強会、バスの中の和やかさ
大変楽しい旅(勉強)ができました。

お世話に成ったスタッフに感謝いたします。

参加レポートを作成中です。
逐次upいたします

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限られた街の一隅に その2 | トップ | 多摩川源流バスツアー  その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水干一滴 (ヒキノ)
2010-06-19 09:37:16
イズヒ・・・と読むとは知りませんでした。
笠取山・・・山梨と大滝村の境界、雁坂峠あたりですね。
山の民が守ってきた水源地、山の水は雨を吸い込むと50年以上、地下水で涵養するそうです。
  ☆水源の 水一滴は いのち水
返信する
ヒキノさん (縄文人)
2010-06-19 11:09:57


  ☆水源の 水一滴は いのち水
水一滴命の水、その通りです。
ルビのふり間違いでした。

イズヒ→ミズヒ   でした。
どうも歳をとると間違いと、勘違い、記憶の薄れどれもこれも仕方ないことです。

ミズヒや小菅村、丹波村は
山梨県ですが、水源涵養林として東京都に尽力されている、経済的支援がなされているようです。
返信する

コメントを投稿

紀  現場にアタック、何でも」カテゴリの最新記事