日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

落  花

2007年08月31日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

白いアカシヤの花

公園の片隅にアカシヤの花がある。
白いジュウタンを敷き詰めたように花びらが散っていた。


曇り空に咲くアカシヤ
花がボーっと霞んで見えた。青空だったらなぁ~、ふと思った。


アカシヤの葉


ジュウタンの様だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

 年年歳歳花相以 歳歳年年人不同

公園にこの木がある限り毎年毎年、時期になると花が散り
ジュウタンのような地面を演出するだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・が、しかし、
月日が5年、10年と経てば訪れる人は異なり新たな人たちが公園に
憩いを求めて集まり、又去っていくだろう。

年を重ねるとそんな思いが一塩強くなる。

8月も終わり、暑かった夏は、もう戻ってこないだろう。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 垣根越に見るミカンや柿 | トップ | 早朝の時間帯にズーム・イン »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュウタンの様だ (momomama)
2007-08-31 10:18:29
ほんとうに絨毯のようですね。

年年歳歳花相以 歳歳年年人不同

この頃 私もそんな言葉が胸にしみるようになりました。

返信する
ニセアカシヤ (どんこ)
2007-08-31 14:00:05
わが家の入口にはニセアカシヤがあります。大木になりますので幹を切りつめています。枝も伸びないようにこまめに剪定しています。

放っておくとこのように白い花を咲かせ、一面の落花を見ます。

写真の葉っぱを拝見するとニセアカシヤとそっくりですね。
返信する
落花 (とくさん)
2007-08-31 16:07:17
こんにちは
花が散る、何だか郷愁を誘いますね。
ここしばらくは曇りがちで、天気が良ければひらひらと落花の舞いも綺麗に見える。

花で良かった、近くの公園の落葉樹もそろそろ落ち葉が舞う季節。
公園の近くの住人から知人の区長さんへ、何とかしてくれと苦情が行く季節です。
返信する
アカシアの~♪ (和三郎)
2007-08-31 18:50:48
>月日が5年、10年と経てば訪れる人は異なり新たな人たちが公園に憩いを求めて集まり、又去っていくだろう。

アカシアは蜜蜂だけでなく、人も集めるようですね。
一昨日はアカシアが咲いているなどと思っていたら、思わぬ雷雨に打たれました^^;
返信する
 (自然を尋ねる人)
2007-08-31 19:19:05
 センチメンタルな気持ちが出てきているようですが
秋雨前線も立ち止まっているのでやむ終えないでしょう。
しかし夏はともかく暑さはまだまだしつこくまとわりつくのではないでしょうか。
気象庁の予報もいま少しおぼつかないところがあるのでお天気がわかる本を買いただいま勉強中です。
 羊雲が低気圧とか気圧の谷を伴う気がして統計を取っています。
また馬鹿なことをと笑ってください。
返信する
不思議な生きもの (kimama)
2007-08-31 23:32:26
青空だったら、どんなにかアカシアの花が映えたことだろう・・・白い絨毯を踏みしめながら暑い夏を偲ぶ。

人間の感情は不思議なものですね。あんなに嫌だった暑さなのに・・・暑い秋の日を待ちます。我家はスイカが畑で出番を待っているんです(笑)
返信する
花びらが!! (とん子)
2007-08-31 23:44:49
今日はなんとなく寂しげですね??
 暑かった夏・・長かった8月・・
でもこのときは二度とこない??
大切に今を大事に・・って思うんですが??毎日後悔ばかりの日々です。。

花のじゅうたんもきれいですが??寂しいですね!!
返信する
花のじゅうたん ()
2007-09-01 01:40:16
過ごし難かった今年の夏ですが、
今は行く夏を惜しむ気持ちです。
「夏、行かないで~~~!」とは、夏っ子紅の叫びです。
この時期苦手なんです。怖いんです!
一抹の寂しさ、倦怠感、気力喪失、情緒不安定、
そんな時に、このアカシアの絨毯はこたえますね。
散るのも世の慣わし・・・。
返信する
皆さんおはよう御座います (縄文人)
2007-09-01 08:35:44
すっかり秋の気配。
アノ暑さは知らぬ間にどこかに跳んで言ってしまった。
夏を追いかけていたほんの数日前の暑さが懐かしいが、日本は四季の季節があり、ランニングで、緑陰を求めていたのがうそのようです。
自然が織りなす、山を真っ赤に染めた紅葉、果物のおいしい食欲の秋がやってくる。
フンドシの紐を締めなおし,初秋、秋盛りに向ってgo ・・・。

momomamaさん
歳を重ねるということは、ジックリと自分に向き合うことかな・・・・
どんこさん
植物の名前を知らない原人、いつも有難う・・です。
ニセアカシヤ
西田佐知子・・・古いな~、歳を重ねました。

とくさん
過日猛暑の置き土産、枯れた街路樹をupしましたが、このところ急激に目に付くようになりました。
紅葉と見間違えるほどです・・・・・・・・。

和三郎さん
アカシヤの花の蜂蜜は、最高だと聞いたことがある。
アカシヤの葉を天ぷらにしてもよし・・・和三郎さんはこの道に造詣が深いから、きっと経験済みかな・・・。

自然さん
いやいやセンチメンタルな気持ちなど毛頭ない
わきの下から、アッパーカットを繰り出すくらいの体力を蓄えている。そうでないと、夏ばての後遺症になるかもしれん。

kimamaさん
今朝布団の中で『未来・過去』を考えていた。
未来は□、過去は○。
答えは未来は何月何日といってカレンダーを見て予定を立てる。カレンダーの升目、□
過去は、苦しいこと、悲しいこと、いやなことがセピヤイロとなって楽しく懐かしく思いでとして蘇る、○。
あの猛暑の8月も、何とか丸く納まったようだ・・・・。
とん子さん
木の中でも生が強いのがアカシヤだそうです。
山崩れの箇所、河川敷に上流から流れ着き成長する。
アカシヤのようにたくましく生きましょう。

紅さん
今年の夏、暑かった・・・。
夏が好き、照りつける太陽が好き
夏を惜しむ紅さん
熱い熱いといいながら、何とか丸く納まったようです。
電力不足といわれていましたが、停電もなく・・・・・。

返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事