鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

富士駅にて・・・身延線クモユニ143

2015年11月11日 22時40分41秒 | 事業用車両
blogなかなか更新できずすいません!

パソコンがまだ治らないもので・・・。前回も書きましたが、win10を入れるためPCをフォーマットしましたが、フォーマット後win10のインストールではだめで、Win7のままWin10にアップした後に中を消さないと行けなかったようです。それで、インストールのやり直しというわけですが、作っておいたはずのリカバリーディスクが見つからないんです!メーカーの公式サイトで値段を調べてみると、なんと一万円オーバーです。こうなれば、探さない訳にはいかず、現在も探し続けています(笑)絶対に捨ててはいないのですが・・・早く見つけないと、今のパソコンを長く使うのでは、ストレスがたまってしまいます!

さて、今回もそんな訳で簡単にアップします。
私が大好きな電車です(笑)
身延線のクモユニ143です。身延線も旧型車が淘汰され115系が運用されていた時代です。地域色の先駆けとして赤い車体に白帯の身延色が登場しました。京浜急行もそうですが、赤い車体に白帯の電車が好きなんです。そんな115系にあわせて、荷物電車も身延色の新造車が製造されたのです。荷物電車(食パン電車)も大好きなので、興味を持ちましたので、身延線まで撮影に出かけました。それがこの写真です。


クモユニ143 1983.3 富士駅 Nikon FM2 50mm

このホームの反対側も身延線ホームですが、そちら側なら隣のホームから編成写真が撮れたのですが・・・私が撮影した時間で、荷物車付きの編成はすべてこのホームにしか入ってくれず、編成写真は撮影できませんでした。この写真でも、後ろにうっすら身延色の115系が見えています。人生と同じで、なかなか思うようには事が運びません(涙)

ただ、この色の電車が走っている時期に、身延線を撮影できたのはこの1回だけだったので、自分にとっても貴重なきろくとなっています。おかげで、鉄コレのクモユニ143も実物と同じ数をそろえてしまいました。115系と併結できるように改造しなくては・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ED7810~仙台駅にて~ | トップ | 富士駅にて・・・身延線115系 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
143系。 (ZAITO)
2015-11-13 18:49:53
こんにちは。正統派の荷物電車ですね。
自分どちらかと言うと、荷物車のイメージより末期の旅客改造のほうが印象に残ってますが。

小野田線に今でも残ってますよね。クモハ42のときは結局行かなかったので、今度こそ行きたいです。
返信する
クモユニ143 (鶴君)
2015-11-14 20:51:18
ZAITO様

いつもありがとうございます。
クモユニ143ですが、この色が大好きで(笑)
とにかく1Mで走れる電車は昔から好きでした・・・なぜかは自分でも(?)ですが。そんな訳で、当然末期の旅客改造車も好きでしたが、やっぱりこの色の印象が強くて・・・

確かに小野田線に残ってますね!私も是非行きたいところの1つです。でも遠いですよね・・・
返信する

コメントを投稿

事業用車両」カテゴリの最新記事