鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ED7598

2024年02月25日 12時33分48秒 | 電気機関車

昨日の日曜日は晴れましたが、この三連休は天気がいまいちですね・・・寒いし!

仕事の方も次のイベントが近づき、なにかと忙しい状態です。立場も変わり、大変さの部分が変わりましたが、気を遣うことは変わりません。成功に向けて頑張るしかないですね・・・

 

さて、今回のネタですが・・・

予告通り懐かしものでいかせていただきます。今回はED75です。まずは写真から・・・

 

ED7598  東北本線高久駅  2003.6  CANON EOS-5 28-105mm

 

私にとっては、フィルムからデジタルの変わる頃の写真となります。たぶん、この頃にはコンデジは所有していたと思いますが、一眼レフに関しては、まだ意地を張ってフィルムを使っていました。たぶん、ネガフィルムをEOSー5に入れて、リバーサルフィルムをnF-1に入れた2台体制で運用していました。まわりは、EOSデジイチなどをつかうような方が出てきて、そわそわしていた時期かと思います。

 

写真はこの頃週末になると足を運んだ高久駅です。北斗星、カシオペアをメインデッシュにED75やEH500の貨物を狙っていた時期でした。まだまだED75も活躍しており、楽しめた時代でした。写真は、庇付きで人気のあった98号機が牽くタンク列車ですね。6月ですから、さほど長くない編成でした。まさかこんなシーンが見られなくなるとは、思わずに撮影していた頃です。この頃もっと真面目に撮影していればと反省ばかりです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF6438 1982年の... | トップ | EF8181~2024.2.23のカ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Unknown)
2024-03-23 22:06:11
EF75も現役車が少なくなりましたね、それとフィルムが高額になってフィルムカメラのに勇気が必要になりました。
Unknown (Unknown)
2024-03-23 22:07:42
フィルムカメラを使うのに勇気が必要になりました。でした、失礼しました。
お世話になります (鶴君)
2024-03-24 23:19:03
Unknown様
コメントありがとうございます。
ED75も残り数量となってしまいましたね・・・残念です。出来るだけ長く走ってもらいたいものですが、保線車両まで新型が出ていますからね(涙)

それにしても、フィルムカメラを今使うとなるとフィルム台が馬鹿になりませんね?!まあ需要と供給からすれば仕方ない値段かもしれませんが!デジカメを使ってしまうと、フィルムには戻れません・・・。

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事