お盆も終わりですね・・・
今日はご先祖様をお墓にお送りし、職場に顔を出しちょっとだけ仕事をしてきました。
ゆっくりできたお盆休みでしたが、終わってみると短い休みでした。もうちょっと休みがほしい気がしますね!
さて今回は・・・
「懐かしの飯田線」を名乗っていますが、今回は飯田線としては新型(笑)の車両クモユニ147です。
クモユニ147は、1983年の飯田線の新性能化にともない、101系電車から5両が改造された郵便・荷物合造車です。車体はクモユニ143形に準じていますが、足回りは抑速ブレーキが備えられています。先に飯田線に投入された119系と同じく、スカイブルー灰色帯の車体塗装で登場し、豊橋機関区に配属されました。1985年に、飯田線の郵便・荷物輸送廃止で大垣電車区に転属し、旧型の郵便・荷物電車を置換えました。その後1986年11月1日国鉄ダイヤ改正で、国鉄の郵便・荷物輸送全面撤退に伴い、全車静岡運転所に転属しました。翌年の1987年にクモハ123形40番台に改造されて、身延線へ投入され、形式が消滅しました。
前置きが長くなりましたが写真です・・・
クモユニ147-1 伊那松島機関区 1984.3 Nikon FM2 50mm
写真は改造され伊那松島機関区に留置されていたクモユニ147のトップナンバーです。この車両が伊那松島機関区に運ばれてきたのは、この撮影の数日前打と職員の方に伺いました。この語6月までには、全5両が改造のうえ、飯田線に搬入されました。これにより、旧型の荷物・郵便電車はその役目を終えることになったのです。しかしながら、前述のようにこの車両も短命に終わり、旅客用車両に改造され手市うわけです。なんか、この車両の生涯を見て時代の移り変わりの一こまを見た気がします。
旧型国電を引退に追いやった憎き車両なのですが、その悲運な車両なため、なんとなく愛着を感じる車両であります。色もすがすがしく好感が持てるのも愛着の一つかもしれません(笑)
先ごろ鉄道コレクションでこの車両が発売されましたが、当然複数入手しわが鉄道にも配置させていただきました。まだ、N化はしていませんので、できるだけ早くN化しレイアウトで走らせたいと思っています。
今日はご先祖様をお墓にお送りし、職場に顔を出しちょっとだけ仕事をしてきました。
ゆっくりできたお盆休みでしたが、終わってみると短い休みでした。もうちょっと休みがほしい気がしますね!
さて今回は・・・
「懐かしの飯田線」を名乗っていますが、今回は飯田線としては新型(笑)の車両クモユニ147です。
クモユニ147は、1983年の飯田線の新性能化にともない、101系電車から5両が改造された郵便・荷物合造車です。車体はクモユニ143形に準じていますが、足回りは抑速ブレーキが備えられています。先に飯田線に投入された119系と同じく、スカイブルー灰色帯の車体塗装で登場し、豊橋機関区に配属されました。1985年に、飯田線の郵便・荷物輸送廃止で大垣電車区に転属し、旧型の郵便・荷物電車を置換えました。その後1986年11月1日国鉄ダイヤ改正で、国鉄の郵便・荷物輸送全面撤退に伴い、全車静岡運転所に転属しました。翌年の1987年にクモハ123形40番台に改造されて、身延線へ投入され、形式が消滅しました。
前置きが長くなりましたが写真です・・・
クモユニ147-1 伊那松島機関区 1984.3 Nikon FM2 50mm
写真は改造され伊那松島機関区に留置されていたクモユニ147のトップナンバーです。この車両が伊那松島機関区に運ばれてきたのは、この撮影の数日前打と職員の方に伺いました。この語6月までには、全5両が改造のうえ、飯田線に搬入されました。これにより、旧型の荷物・郵便電車はその役目を終えることになったのです。しかしながら、前述のようにこの車両も短命に終わり、旅客用車両に改造され手市うわけです。なんか、この車両の生涯を見て時代の移り変わりの一こまを見た気がします。
旧型国電を引退に追いやった憎き車両なのですが、その悲運な車両なため、なんとなく愛着を感じる車両であります。色もすがすがしく好感が持てるのも愛着の一つかもしれません(笑)
先ごろ鉄道コレクションでこの車両が発売されましたが、当然複数入手しわが鉄道にも配置させていただきました。まだ、N化はしていませんので、できるだけ早くN化しレイアウトで走らせたいと思っています。
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