鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

飯田線1983  クハユニ56

2024年06月02日 19時32分00秒 | 鉄道

一週間が早いです・・・仕事が忙しいし、家の中も落ち着かないしで大変です(涙)6月は月曜日と火曜日が全て出張で埋まりましたし・・・何か落ち着きません。その他、いろいろなこと決めなければならず、会議も多く身動きが取れません。参りました・・・せめて私が身体を壊さないようにすることだけが大切なようです。

 

さて、今回のネタですが・・・

ここのところUPしている昔懐かしの飯田線です。今回はクハユニ56です。ではまず写真を・・・

 

クハユニ56+クモハ53+クハ47+クモハ53008  1983.1.15  豊川駅  CANON AE-1 50mm

 

最近スキャンしているのはモノクロフィルムなので、この写真は暫く前にスキャンしてあったものです。HDには年代別のフォルダで保存してあるので、モノクロを保存するときに見つけてきました・・・撮影は、豊川稲荷で有名な豊川駅での一コマとなります。クハユニ56もいいですが、なんと言っても編成がいいですよね!クハユニ56の次に狭窓の2両を挟んで、反対側の先頭があのクモハ53008ですから!見ているだけで、うれしくなる編成です。

 

それにしても形式名のクハユニというのは長いですね(笑)この時の飯田線には、さらに長いクモハユニ64も1両だけいましたが、クハユニ56は両数もそこそこいたので、よく見ることが出来ました。この無骨な窓やドアの配置のサイドビューがいいですよね。その割に、正面はおとなしめだったりして・・・本当にいい時代でした。

 

しばらく飯田線を続けさせていただくつもりです・・・こうご期待!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線1983  ED6218 | トップ | 飯田線1983 クモニ83 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事