やっと週末ですね・・・
さて週末の更新ですが、先日ハードディスクの中を見ていて目にとまったものをネタにしたいと思います。
タイトルにも書いてしまいましたが、仙石線の105系です。
仙石線といえば、先日全線復旧したことが話題となっていました・・・3.11からもう4年経つんですね。全線復旧が久々の明るい話題として報道されていました。本当に良かったですね・・・
まずは写真を!懐かしものですが・・・
クモハ105-101 仙台駅 1988.3 CANON nF-1 35mm
記憶にないのですが、どこかに出かけた帰りに、たまたま仙台に寄り撮影をしていたのだと思います。そのときに、何故か長い通路を歩き仙石線ホームへ顔を出したときに撮影したものです。当然、最初で最後の出会いとなった訳です。この頃はまだ仙石線も地下化されず、撮りやすい状態でした。
この105系は103系からの改造で、4両編成で運用されていた仙石線の編成を、時間帯で2両編成にするた改造されたものだったと思います。その際に、こんな奇抜な塗装になった訳です。通称「トリコロールカラー」だったかと・・・写真の先頭車クモハ105の101は、クモハ103からの改造車で、タネ車からの変更は塗装だけ?といった感じの車でした。全2編成だった仙石線の105系ですが、この後は青色に塗装変更され活躍したそうです。
今更ですが、カマ好きな私ですが、実は103系も大好きなんです。子供の頃から絵本で見たりして、食パン顔のこの手の通勤電車が大好きになりました。201系までは良く写真を撮っていましたが、ステンレス車が全盛となってからは通勤で車に興味が薄れてしましました。
またそのうちに、食パン電車のネタもアップしたいと思います。良い週末を!
さて週末の更新ですが、先日ハードディスクの中を見ていて目にとまったものをネタにしたいと思います。
タイトルにも書いてしまいましたが、仙石線の105系です。
仙石線といえば、先日全線復旧したことが話題となっていました・・・3.11からもう4年経つんですね。全線復旧が久々の明るい話題として報道されていました。本当に良かったですね・・・
まずは写真を!懐かしものですが・・・
クモハ105-101 仙台駅 1988.3 CANON nF-1 35mm
記憶にないのですが、どこかに出かけた帰りに、たまたま仙台に寄り撮影をしていたのだと思います。そのときに、何故か長い通路を歩き仙石線ホームへ顔を出したときに撮影したものです。当然、最初で最後の出会いとなった訳です。この頃はまだ仙石線も地下化されず、撮りやすい状態でした。
この105系は103系からの改造で、4両編成で運用されていた仙石線の編成を、時間帯で2両編成にするた改造されたものだったと思います。その際に、こんな奇抜な塗装になった訳です。通称「トリコロールカラー」だったかと・・・写真の先頭車クモハ105の101は、クモハ103からの改造車で、タネ車からの変更は塗装だけ?といった感じの車でした。全2編成だった仙石線の105系ですが、この後は青色に塗装変更され活躍したそうです。
今更ですが、カマ好きな私ですが、実は103系も大好きなんです。子供の頃から絵本で見たりして、食パン顔のこの手の通勤電車が大好きになりました。201系までは良く写真を撮っていましたが、ステンレス車が全盛となってからは通勤で車に興味が薄れてしましました。
またそのうちに、食パン電車のネタもアップしたいと思います。良い週末を!
105系と言えば思い浮かぶのが、現在も走っているJR西日本の3扉車ですね。
103系からの改造社車は現存していないので貴重な写真ですね。
こんちには。コメントありがとうございます!
現役の105系も大分少なくなりましたね・・・
私は、この103系および103系1000番台の顔が好きでした。
それにしても、この時代の車両は長持ちですよね。