鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

特急天国  上野駅1980年冬  -20系がまだ活躍していました-

2011年08月27日 23時55分39秒 | 鉄道
やっと涼しくなってきましたね・・・夏も終わってしまうのでしょうか?また9月になると暑くなるとか・・・気まぐれな天気ですよね!

さて、やっと那須の出張も無事(?)終わり・・・とにかく疲れました!3日間の出張でしたが、本当に長く感じるものでした。そんな訳で、写真を撮りに行く気力もなく家でゴロゴロ状態です(笑)

今朝も烏山線の「風っこ」を撮りに行こうかなと思っていたのですが、起きられませんでした。明日は・・

そんな訳で、最近ネタがないのでまたまた過去ネタです。

小学校から高校まで、撮影のホームグランドは国鉄宇都宮駅でした!しかし、雑誌に載る様々な特急電車が撮りたくて、数ヶ月に1回のペースで上野や東京に行っていました。今回はその時の1枚を・・・


20系あけぼの 上野駅  1980  CANONAE-1 50mm

20系の「あけぼの」です。20系はあのおでこの丸みがなかなかイイですね。とても鉄道車両とは思えないカーブです(笑)この頃は2往復体制でしたかね?この後の「あけぼの」の写真はみな、地上ホームとなっており、地下ホームで撮影したものは私のアルバムにはありません。上野駅の13番14番線に並ぶ「あけぼの」です。雪が凄く着いていますね!やはり当時の方が雪が多かったと記憶しています。

それにしても、この時間なのにホームにはミニカメラマンが多くいます。同好の士ですが、さすがに呆れますね(笑)私と同じ親不孝者が数多くいたのでしょうか?

この頃は、ヘッドマークやテールマークが付いているものしか興味がなかったのか、牽引機は撮影していません。なんともったいないことでしょうか?この当時の「あけぼの」はPF牽引でしたが、ヘッドマークが無く撮影してない訳です。

あのころに戻り、もう一度撮影し直したい気持ちになります。皆さんはどうですか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年前の暑い夏  ED1... | トップ | リバイバルやまびこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい一コマですね。 (D51753(長))
2011-08-30 20:29:25
宇都宮機関区 様

出張お疲れ様でした。
雪をかぶった20系の姿はあけぼの号らしくていいですね。
20系では最後まで残った定期運行の寝台特急でしたね。A寝台が2両も付いていていました。撮影は前(EF65 1000番台)に後ろ(20系)にとホームを駆け回って大忙しだったような思い出が。懐かしい一コマに感謝です。
返信する
やっぱり20系いいですよね (宇都宮機関区)
2011-09-04 12:22:46
おかげさまで、なんとか出張も無事終わりました。
20系「あけぼの」いいですよね!設備的には3段寝台が不評だったとは思いますが、新幹線がなかった時代には必要不可欠な存在だったのかと・・・忘れていましたが、確かにA寝台車が2両連結されていました。需要があったと言うことですよね?凄い話です。
それにしても、牽引機を撮っていないとは、今更ながらトホホです。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事