鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

リバイバルやまびこ

2011年09月04日 12時17分08秒 | 鉄道
先週の日曜日は烏山線の「ビュー烏山」を撮影の予定でしたが、土曜の夜に急遽日曜の予定が決定し、それも撮影できないこととなってしまいました。日曜日の朝にはSさんから出撃のメールをいただきましたが、実はその頃新幹線の車内におりまして・・・返事も返せずにスイマセンでした。でっどこに行ったかは後日こちらでアップしますので!こうご期待!

さて、昨日になりますが、関東地方は台風の直撃はさけられたもののその影響で雨や風が、短い周期でやってくる天気となりました。

そんな中でしたが、リバイバル「やまびこ」が走るということで、撮影に行ってきました。通過の15分前には急に雲がやってきて、突風と雨にやられまして、車への避難のタイミングを失いびしょ濡れになってしまいました(笑)もちろん、カメラだけは傘で何とか守りましたが・・・

でっ撮影できたのが次の写真です。前回のリバイバル「ひばり」と同じ場所ですが・・・





485系リバイバル「やまびこ」 2011.9.3 東北本線岡本-宝積寺 canonEOS7D 70-200mm

これも前回の「ひばり」同様ヘッドマークはシールでしたので、また会津若松で貼ったのかな?などと思いながら見ていました。往年の東北特急のイメージですが、やはり6両は寂しいですね!どうしようもないことですが・・・それにしても、上野発が午前10時で盛岡到着が18時頃とか?今の新幹線の到達時間を考えると気が遠くなる気がします。

さて、おまけに1枚ですが・・・
1980年当時の「やまびこ」の写真を貼っておきます。



485系やまびこ  宇都宮駅 1980年 CANON AE-1 50mm

宇都宮駅を発車するやまびこ1号だと思います。まだ東北新幹線も開業前のはずですが、写真から見ると新幹線の施設はほぼ完成しているように見えますね。列車も、先頭車こそは300番台ですが、2両目はキノコクーラーが見えますので初期車のようです。当時は1000番台以外はごちゃ混ぜ編成だったような記憶があります。

では次回は夏最後に行けた旅行の話などがアップできるといいのですが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特急天国  上野駅1980... | トップ | 今更ですが・・・8月28日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事