鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

クハ68408+クモハ53007

2024年05月19日 22時57分58秒 | 鉄道

5月も忙しい日々を送っております・・・出張も多いし、イベントも多く、ましてや年度初めで来客も多く席が暖まる暇もありません。ましてや、母の入院があり、面会にも行っていますので、身体が悲鳴を上げています。マッサージにも行きましたが、施術していただいたときは楽になりますが、長続きしないですよね(涙)とにかく頑張るしか無いので・・・頑張ります。

 

さて、今回のネタですが・・・

最近スキャンした写真の中から、1983年に私が初めて訪れた飯田線で撮影したヒトコマです。では写真を・・・

 

クハ68408+クモハ53007 飯田線東上駅? 1983.1.15  CANON AE-1 50mm

 

前述の通り、GMカタログの旧型国電キットに憧れ、初めて訪れた飯田線で撮影した写真になります。私が最もあこがれたのが、張り上げ屋根のクモハ53007でした。しかしながら、当時の鉄道ファン誌によると53007は4連の中間にはいりなかなか顔が拝めないとの記事があり諦めておりました。しかしながら、この日訪れると・・・4連は2連と2連に分割され、冬の臨時列車に充当されていました。おかげさまで憧れの53007の顔を撮影できたのです。その53007の写真は以前UPしましたので、今回は相棒となっていたクハ68408側の写真です。もちろんこの編成に乗車し、憧れの53007に乗車したことは言うまでもありません(笑)飯田線の旧型国電はバラエティがあり、楽しめました。もう少し早く旧型国電に興味を持っていれば、飯田線や身延線、大糸線に訪れることが出来たのですがね・・・。

 

私にとって旧型国電は、日光線や両毛線で乗ったり見たりしたことが興味を持ったきっかけですが、その後華やかな特急列車に興味が写ってしまったのです。飯田線では、なんとか80系にも出会え、乗車することも出来ました。本当にいい思い出です。飯田線の写真をスキャンしましたので、今後また出していきたいと思います。お楽しみに・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.5.4のカシオペア紀行 | トップ | 飯田線1983  ED6218 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事