鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ザ・トップナンバー EF591・・・高崎の撮影会にて!

2021年05月29日 11時34分01秒 | トップナンバー
なんとか一週間が過ぎまして週末がやってきました。いつも土曜日はゆっくり休むぞと思うのですが、なかなか予定道理には過ごせません・・・。今週末はゆっくりできるでしょうか?

さて、今回のネタですが・・・
久しぶりにトップナンバーです。古い写真を引っ張り出してきましたので、お許しください。
車両はEF591です。瀬野八での貨物の後押し用に改造されたカマですが、高崎の撮影会で撮影していました。1987年の夏ですが、この頃の高崎は魅力的な企画で私のハートをわしづかみでした(笑)このときは、「茶色の機関車大集合」てきなサブタイトルがついていたかとお思います。

では写真です・・・



EF591 高崎第2機関区  1987.8  CANON nF-1 50mm

EF53やEF56から改造されたEF59ですが、調べてみると、この1号機は元EF538号機だそうです。山陽本線の瀬野 - 八本松間の貨物列車用補機としてD52から1963年に電気機関車への置き換えが決定され、信越本線電化および東北本線・高崎線の客車列車の電車化により余剰となるEF53形を利用し前述の通り改造がおこなわれました。EF53は1968年までに19両全機がEF59形に改造されました。のちにEF56形からの改造車が5両が追加され、EF59は計24両体制となりました。その後長く使用されましたが、後継のEF61200やEF67に置き換えられて、1986年には全機が運用を離脱しています。

ということは・・・この撮影会の時点では籍がないのですね!
この1号機は、現在も横川の鉄道文化村に保存されていたかと・・・。末永く保存されることを祈るばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの磐越西線キハ40 ... | トップ | 2021.6.5のカシオペア紀行 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トップナンバー」カテゴリの最新記事