鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ヘッドマーク付き115系の凛々しい姿  懐かしの快速日光

2011年02月22日 23時11分22秒 | 鉄道
舌の根も乾かぬうちに・・・また機関車ネタでなく電車ネタです(笑)すいません!

さて今回のお題は、115系です。
数年前までは、東北本線直流区間の普通列車といえば、115系しかありませんでした。しかし、今はE231系の天下となりグリーン車まで連結される状態です。東海道線普通列車の専売特許だったのに・・・。

そんな115系ですが、私が幼い頃から東北本線を走っていたイメージがあります。まだ日光線や両毛線には40系や70系などの旧国が残っていましたが、東北本線はまだ非冷房の車両だったと思います。その後300番台や1000番台などの体質改善車が投入され、末期はロングシートの車両もいました。

今回の115系は、これまで通り1989年の1月に撮影したものです。


115系快速日光  1989年1月  日光線宇都宮-鶴田 CANONnF-1 70-200mm

見慣れた115系も、ヘッドマークが付くような特別な運用がたまにありました。こんな写真を今見ると、輝いている気がします。115系の快速日光は、たぶん1988年頃から運転されたのだと思います。(たぶんですが・・・?)165系の急行日光が運転をやめてから、数年がたった頃だと思います。この後、快速日光には、185系やSVO編成などが充当されましたが、近年は運転されなくなっています。

その代わりに、東武日光行きの485系や彩野編成が日光行きの優等列車を担当しています。その車両も、今度の改正で253系に変更されるとか・・・。観光地日光の顔となる車両です、気合いを入れてお願いしたいものです。

最近でも、たまに両毛線を走る115系を見ます。また、107系の代走で、宇都宮まで入ってくるときもありますが、4両の短い編成しか見ることができません。昔の15両編成が懐かしいものです。

せめて、うちの模型ぐらいは15両で走らせたいものです・・・あー久しぶりに115系でも整備しますかね(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転当初の北斗星   ロー... | トップ | 久しぶりに行きたいところ・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像使用許可のお願い (watanabe)
2022-03-12 08:46:26
初めまして。いつも楽しく拝見しております。

これは貴重なヘッドマークのお写真ですね。
全盛期の11両や15両でかっ飛ばす115系も懐かしいですね。

大変恐れ入りますが、こちらの記事のお写真をYouTubeの動画で使用させて頂けないでしょうか。
内容は小山電車区の115系の歴史についてまとめた30分ほどの動画となります。
YouTubeは始めたばかりで発信力もありませんが、全盛期の115系を知る最後の世代として、今の若い鉄道ファンに当時を知ってほしいという思いで制作しております。

使用させて頂けましたら幸いです。
その際には貴ブログへのリンクを掲載させて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。
返信する
コメントありがとうございます (鶴君)
2022-03-13 12:06:17
watanabe様
コメントありがとうございます。

新潟の115系も終わりのようですね・・・残念です。西日本は色が変ですし、しなの鉄道も風前の灯火ですし、115系も終演なのですね(涙)

画像の使用ということですが、どうぞ使ってやってください。こんな写真で良ければ大歓迎です。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ご返答ありがとうございます。 (watanabe)
2022-03-14 05:56:23
鶴君様
ご返答ありがとうございます。

先日の改正で新潟地区から撤退してしまいましたね。
115系も1963年デビューですから、今でも生き残っていることのほうが奇跡かもしれませんね。最後まで温かく見届けたいです。

画像使用の件、誠に有難うございます。それでは拝借させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事