更新が滞ってしまいまして・・・
3月に入り職場のイベントが目白押しでして大変です。一つ目がなんとか終わりまして、現在二つ目のイベントに突入しております。失敗が許されないイベントなので、もう毎日緊張状態です。愚痴すら思い浮かばず・・・
さてそんな中ですが、先週の趣末に溜まりに溜まったストレスを発散するために、ちょっと出かけてきました。
○○鉄という言葉はあまり好きではないのですが、私は基本的には撮り鉄です。ですが今回は、乗り鉄を決め込み、ちょっとある線に乗って来ました。
乗ってきたのは、信越線です。北陸新幹線開業で、信越線はしなの鉄道と越後ときめき鉄道(?間違ってたらスイマセン!)になってしまいますので、どうしてもJR農地に乗っておきたかったのです。長野までは乗ったことがありましたが、長野から直江津までは未乗車だったので・・・ゆっくり乗ってきました。金曜日の夜に長野へ入り、土曜日に乗ってきました。山越えでは、一面の雪景色に見とれるほどでした。115系の3連でしたが、車内は妙高高原ぐらいまで結構混んでいて大変でした。直江津に着くと、こんなものが私が乗った115系を追いかけてきました。
189あさま 直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm
3月の1日8日9日と走ることとなっている、臨時列車の送り込み?試験列車?189系の6連でした。直江津でも、北陸新幹線開業の関係で、けっこう鉄道ファンが集まっていましたが、この列車がホームに入るとパニック状態になっていました。直江津は、北陸線の他にほくほく線などが乗り入れ、バラエティー豊かな列車が見られて面白い駅でした。
ちょっと外に出てみましたが、駅舎はこんな感じでした。
直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm
この駅がJR西日本管轄であることが分かりますね。コーポレートカラーの青色が目立ちます!
ホームに戻ると、こんな列車も入線してきました。
413系 直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm
駅の中を見て回ると、駅名板が既に越後ときめき鉄道バージョンになっていました。
直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm
直江津に着く前には、新潟のE127系やしなの鉄道の115系などの試運転車なども入線しているのが見られました。ダイヤ改正が目の前を感じさせられました。なんか寂しいですね・・・
でも北陸新幹線で、富山に行けば今までの4時間越えが約2時間ちょっとですからね・・・富山地方鉄道に行きやすくなるので大歓迎です。E7北陸新幹線に早く乗りたい・・・富山地方鉄道に乗りたい・・・
長文失礼しました。またこの続きをアップしますので・・・
3月に入り職場のイベントが目白押しでして大変です。一つ目がなんとか終わりまして、現在二つ目のイベントに突入しております。失敗が許されないイベントなので、もう毎日緊張状態です。愚痴すら思い浮かばず・・・
さてそんな中ですが、先週の趣末に溜まりに溜まったストレスを発散するために、ちょっと出かけてきました。
○○鉄という言葉はあまり好きではないのですが、私は基本的には撮り鉄です。ですが今回は、乗り鉄を決め込み、ちょっとある線に乗って来ました。
乗ってきたのは、信越線です。北陸新幹線開業で、信越線はしなの鉄道と越後ときめき鉄道(?間違ってたらスイマセン!)になってしまいますので、どうしてもJR農地に乗っておきたかったのです。長野までは乗ったことがありましたが、長野から直江津までは未乗車だったので・・・ゆっくり乗ってきました。金曜日の夜に長野へ入り、土曜日に乗ってきました。山越えでは、一面の雪景色に見とれるほどでした。115系の3連でしたが、車内は妙高高原ぐらいまで結構混んでいて大変でした。直江津に着くと、こんなものが私が乗った115系を追いかけてきました。
189あさま 直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm
3月の1日8日9日と走ることとなっている、臨時列車の送り込み?試験列車?189系の6連でした。直江津でも、北陸新幹線開業の関係で、けっこう鉄道ファンが集まっていましたが、この列車がホームに入るとパニック状態になっていました。直江津は、北陸線の他にほくほく線などが乗り入れ、バラエティー豊かな列車が見られて面白い駅でした。
ちょっと外に出てみましたが、駅舎はこんな感じでした。
直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm
この駅がJR西日本管轄であることが分かりますね。コーポレートカラーの青色が目立ちます!
ホームに戻ると、こんな列車も入線してきました。
413系 直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm
駅の中を見て回ると、駅名板が既に越後ときめき鉄道バージョンになっていました。
直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm
直江津に着く前には、新潟のE127系やしなの鉄道の115系などの試運転車なども入線しているのが見られました。ダイヤ改正が目の前を感じさせられました。なんか寂しいですね・・・
でも北陸新幹線で、富山に行けば今までの4時間越えが約2時間ちょっとですからね・・・富山地方鉄道に行きやすくなるので大歓迎です。E7北陸新幹線に早く乗りたい・・・富山地方鉄道に乗りたい・・・
長文失礼しました。またこの続きをアップしますので・・・
遠征お疲れ様です。新幹線開業で便利になるのは良いことですが、少し寂しいですね。
直江津に抜けるのに「妙高」には乗っているのですが、撮影に行こうと思っているうちに廃止も近づき、結局行かずじまいです。
18切符で乗れなくなるとますます遠のきそうです。
しかし、地域のことを考えれば、普通運賃で乗るほうが良いことなのでしょうね。
いつもありがとうございます。
初めての信越線での乗り鉄でしたが、今回は時間的に妙高に乗れませんでした。189系にも乗りたかったのですが・・・(涙)本当は冬の18切符を利用して乗ることを計画していたのですが、なかなか実行できずに切羽詰まって今回の強行軍になりました。JRには貢献できたかなと・・・
でも、沿線風景もいろいろと楽しかったので良かったと思っています。ストレス発散にもなりました!