鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ストレス発散の乗り鉄です・・・

2015年03月07日 19時48分56秒 | 鉄道
更新が滞ってしまいまして・・・
3月に入り職場のイベントが目白押しでして大変です。一つ目がなんとか終わりまして、現在二つ目のイベントに突入しております。失敗が許されないイベントなので、もう毎日緊張状態です。愚痴すら思い浮かばず・・・

さてそんな中ですが、先週の趣末に溜まりに溜まったストレスを発散するために、ちょっと出かけてきました。
○○鉄という言葉はあまり好きではないのですが、私は基本的には撮り鉄です。ですが今回は、乗り鉄を決め込み、ちょっとある線に乗って来ました。
乗ってきたのは、信越線です。北陸新幹線開業で、信越線はしなの鉄道と越後ときめき鉄道(?間違ってたらスイマセン!)になってしまいますので、どうしてもJR農地に乗っておきたかったのです。長野までは乗ったことがありましたが、長野から直江津までは未乗車だったので・・・ゆっくり乗ってきました。金曜日の夜に長野へ入り、土曜日に乗ってきました。山越えでは、一面の雪景色に見とれるほどでした。115系の3連でしたが、車内は妙高高原ぐらいまで結構混んでいて大変でした。直江津に着くと、こんなものが私が乗った115系を追いかけてきました。


189あさま 直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm

3月の1日8日9日と走ることとなっている、臨時列車の送り込み?試験列車?189系の6連でした。直江津でも、北陸新幹線開業の関係で、けっこう鉄道ファンが集まっていましたが、この列車がホームに入るとパニック状態になっていました。直江津は、北陸線の他にほくほく線などが乗り入れ、バラエティー豊かな列車が見られて面白い駅でした。

ちょっと外に出てみましたが、駅舎はこんな感じでした。


直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm

この駅がJR西日本管轄であることが分かりますね。コーポレートカラーの青色が目立ちます!

ホームに戻ると、こんな列車も入線してきました。


413系 直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm

駅の中を見て回ると、駅名板が既に越後ときめき鉄道バージョンになっていました。


直江津駅 2015.2.28 CANON EOS7D 15-85mm

直江津に着く前には、新潟のE127系やしなの鉄道の115系などの試運転車なども入線しているのが見られました。ダイヤ改正が目の前を感じさせられました。なんか寂しいですね・・・

でも北陸新幹線で、富山に行けば今までの4時間越えが約2時間ちょっとですからね・・・富山地方鉄道に行きやすくなるので大歓迎です。E7北陸新幹線に早く乗りたい・・・富山地方鉄道に乗りたい・・・

長文失礼しました。またこの続きをアップしますので・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF651040~懐かしの... | トップ | EF8181 Fantastic! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信越本線。 (ZAITO)
2015-03-09 17:41:37
こんにちは。
遠征お疲れ様です。新幹線開業で便利になるのは良いことですが、少し寂しいですね。
直江津に抜けるのに「妙高」には乗っているのですが、撮影に行こうと思っているうちに廃止も近づき、結局行かずじまいです。
18切符で乗れなくなるとますます遠のきそうです。
しかし、地域のことを考えれば、普通運賃で乗るほうが良いことなのでしょうね。
返信する
たまには乗り鉄も・・・ (鶴君)
2015-03-09 20:13:30
ZAITO様

いつもありがとうございます。
初めての信越線での乗り鉄でしたが、今回は時間的に妙高に乗れませんでした。189系にも乗りたかったのですが・・・(涙)本当は冬の18切符を利用して乗ることを計画していたのですが、なかなか実行できずに切羽詰まって今回の強行軍になりました。JRには貢献できたかなと・・・
でも、沿線風景もいろいろと楽しかったので良かったと思っています。ストレス発散にもなりました!
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事