鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

EF6646さくら・はやぶさ

2020年11月15日 00時13分29秒 | 電気機関車
だいぶ寒くなってきましたね・・・私はまだインフルエンザの予防注射を受けておりません。職場では、何人かの方がすでに注射したとか!なかなか、予約できずにここまで来てしまいました。立場上しておかないとと思っているのですがね(涙)

さて、今回のネタですが・・・以前、廃止直前の北九州50系列車を撮影しにいった話としてDD511001(←その話はこちらです)をUPしました。そのときの後日談になります。このときは仕事で同僚と博多に行っていました。仕事が終わって、同僚には何とか言い訳をして、自分だけが残り門司港へDD51と50系を撮影しにいきました。その後、新幹線や飛行機でさっと帰ってもよかったのですが、このときは別ルートを選択していました。それが、昔からあこがれていた九州ブルトレでした。

この頃は九州方面ブルトレも末期の頃で、だいぶ整理されていました。そんな私が乗ったのは、「さくら・はやぶさ」の「さくら」でした。1963年から走り始めた「さくら」が1999年から単独運転ではなくなり、「はやぶさ」と併結運転されるようになった頃です。この併結運転はちょっとショックでした。関西ブルトレでは併結運転が行われていましたが、まさか東京口にブルトレが併結運転になるとは思っても居ませんでした。では私が乗車した列車です・・・。


EF6646さくら・はやぶさ 2001.8 下関 CANON EOS-5 28-105mm

たぶん博多から乗ったと思うのですが・・・?ED76にはこの頃ヘッドマークがついていなくて残念でした。そこで、下関で降りて撮影しました。併結列車のヘッドマークは不思議な感じですね!


オハネ152003さくら 2001.8 博多? CANON EOS-5 28-105mm

乗車したのはソロでした。解放寝台で、翌朝他人と顔を合わせるのがいやだったのでソロを選びました。乗り心地は・・・記憶がありません。興奮して眠れなかったのかもしれませんね(笑)


14系さくら 2001.8 下関 2001.8 CANON EOS-5 28-105mm

14系14型もこの頃はスハネフ14だけになっていたのかもしれません。中間車はすべて14計15型だったかと・・・。ブルトレ受難の時代ですね。それにしてもまさか、東海道口のブルトレがなくなるとは思ってもいませんでした。結局、私は東海道・山陽方面でブルトレに乗ったのは、これが最初で最後でした。写真は結構撮影しにいったのですが!
とにかく、私にとってはいい思い出です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/7カシオペア紀行の牽... | トップ | 初めての金谷駅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAITO)
2020-11-16 11:02:49
さくらはやぶさ に乗ったのですね羨ましい。

自分は撮影には行きましたがとうとう乗りませでした。

乗ったと言えば あけぼの の座席区間で青森から秋田まで丸椅子に座っただけです。
はまなす にも座席で乗りましたが全然眠れませんでした。
返信する
Unknown (貨物の機関士)
2020-11-18 21:52:29
鶴君 様

ご無沙汰しています。
その後体調はいかがですか?
無理しないようにしてください。

出張で寝台列車、私もよく使いましたよ。
大変な出張でも寝台列車に乗ることで癒やされました。

わたしは「瀬戸、あさかぜ、銀河、あけぼの、鳥海、北斗星」を出張で使いました。

出張で寝台列車を使う機会がなくなったのは本当に残念です。
返信する
寝台列車 (鶴君)
2020-11-20 23:35:00
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。

私も寝台列車の座席社によく乗りました。一番の思いでは583系「はくつる」のグリーン車で青森に行ったことでしょうか・・・。「銀河」には乗れませんでしたが、「八甲田」「津軽」「おが」などの東北急行や「はまなす」「大雪」「まりも」「利尻」など北海道急行にもお世話になりました。ワイド周遊券で乗れるので、とても格安な列車でした。いい思い出です。
返信する
寝台特急 (鶴君)
2020-11-20 23:43:56
貨物の機関士様
いつもコメントありがとうございます。

大人になって自分で稼げるようになりやっと寝台特急に乗れるようになりました(笑)東北本線では「北斗星」「カシオペア」ですね!最後に乗ったのは、ブルトレではないですが、「サンライズ瀬戸」でしょうか・・・。寝台列車がなくなっている現在ですが、いつかまた走ってもらいたいものです。もちろん機関車牽引で!
返信する

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事