鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

5/18の朝練~カシオペア&北斗星~

2014年05月24日 23時28分59秒 | 電気機関車
今日(5/24)はいい天気でしたね!暑いくらいでした・・・
明日はもっと暑くなるとか?!何事もほどほどがいいのですがね(笑)

実は今日は嫁さんのリクエストで、川越に行ってきました。もちろん電車でです!知らない都会(?!笑)に車で行くほど勇気はありません!
快速の湘南新宿ライナーに乗り川越線に乗り換えれば、一時間半で川越に着いてしまいました。結構近いんですね・・・
そんな訳で一日川越を食べ歩きまして、楽しく過ごせました。良い気分転換になりました。

さて今回の写真ですが・・・
先週の朝練の結果報告です。場所は、高久と黒田原の間のインカーブです。高久駅からすぐのところです!
最初は私一人でしたが、後から一人合流されまして二人で撮影となりました。前回アップしたようなことはなく、お話をさせていただきまして、楽しく撮影ができました。やっぱり行出ないと・・・

ではまずはカシオペアです・・・


EF510510カシオペア 8010レ 東北本線黒田原-高久 2014.5.18 CANON EOS7D 15-85mm

架線中のスパンをもう一つ先で撮ろうか悩みましたが、もいう一つ先では編成の後ろが切れていたかもしれません。とりあえず何とか編成写真にまとめることができました。
レンズは24mmぐらいだったかと思いますが?!
それにしても久しぶりにカシオペア色のカマが牽引して来ました。コレはコレでいいですよね!だってなんと言っても専用機なんですから・・・

そして続行の北斗星です・・・


EF510514北斗星 2レ 東北本線黒田原-高久 2014.5.18 CANON EOS7D 15-85mm

この日は514号機でした。カマの数が減ってしまいましたから、やって来る顔ぶれのバラエティが少なくなってしまったことが残念です。まあ、贅沢は言えません。今後はコレすら見られなくなってしまう可能性もある訳ですから・・・

ED75末期には良く通ったこの場所も、最近は行くこともなくなっていました。カシオペア&北斗星が走っている間には、できるだけいろんな場所で撮影したいと思うのですが・・・仕事次第ですね。頑張らなくては!

さて次回は・・・う~ん!また懐かしもので行きますかね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日の朝練~カシオペア&... | トップ | DD511137トワイライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事