初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

モミジバフウ   あたたかい胸が森を抱きしめて     東京都江東区都立の森

2020-01-27 00:01:18 | みんなの花図鑑

 

去年、ふたつの台風直撃を受け、

樹によっては大きなダメージを受けた。

しかし、こうして無事タネを飛ばして、

春待つうつくしいスガタ。

 

あたたかい胸が森を抱きしめて。

 

 

(紅葉葉楓)フウ科フウ属。

北アメリカ中南部・中央アメリカ原産。

別名、アメリカフウ。 大正時代に渡来。

花期、4月ころ。雌雄同株、雌雄別花。樹高、40mにも。

種子を飛ばして空っぽになって落果。

名の由来、楓は、風にゆれて葉や種を飛ばすようすから、木に風。

葉のようすがモミジに似てることから。

ムクロジ科(旧カエデ科)カエデ属の総称であるカエデに楓をあてるが、

似た葉を混同し誤ったのが現在も使われている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ。

4月上旬。

上に向かって雄花序があり、その下方、花柄が下向きに

伸びて、先に球状の雌花序。

 

 

 

 

 

7月下旬。

 

 

 

11月上旬。

 

 

 

11月下旬。

 

 

 

 

仲間。

フウ

(楓)フウ科フウ属。

台湾、中国南部原産。江戸時代中期に渡来。

しかし、古代日本には存在していたことが分かっている。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い実 (ran1005)
2020-01-27 08:22:24
葉が楓に似ているので付いている名ですか?
実だけ見ると鈴懸にも似ていますネ
鈴なりしている様子は葉が落ちると目立ちますネ
古代日本の人々はこの丸い実を見上げて春を待っていたのかしら?
現代の私も同じ心境です(笑)
モミジバフウ (fukurou)
2020-01-27 08:59:12
ショカ様
おはようございます。
モミジバフウの果実、可愛いボンボリさんのようですね。
この中に細長い果実が入っているのですね。若い実を取ってきて、ビニール袋の中に入れて、種を集めたことがありました。
自然では鳥が食べている所目撃しています。
ショカさん今日は~  (のんこ)
2020-01-27 12:01:41
モミジバフウ 実がみんなはじけましたね
どれだけ芽吹くことが出来るのでしょうネ
変な事思いました.人の精子の数も凄い?
その中の1人?大切な命、人も植物も、自
然界は皆同じ❔改めて感動しました。
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-01-27 12:42:51
霧ヶ峰、走りましたよ♪
長野県は全域がうつくしく楽しい道。
頻繁に訪れました。

葉のカタチからのなまえですね。
鈴懸とは科属違いますが似ています。

大樹のあたたかい胸は森の象徴のひとつ。
なんだか包まれるようで、
古代からずっとヒトの印象は変わっていないと思います。
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-01-27 12:45:38
フシギなカタチですね。
まさに鈴なりのようすはとても豊かで、
和みます。
落果したものは種が無くて採種できませんでした。
蒔きたくなるからいいのですが(笑)。
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-01-27 12:49:23
この森に何本もありますが、
近くで発芽するのは稀です。
遠くへ運ばれて、でしょうか。
でも、繁殖力つよくないかな。

イキモノはみんな進化の過程で、
イノチを繋ぐ方法を生み出しましたね。
それはとても感動的です♪
終わりとハジマリが交差して♪ (しいちゃん)
2020-01-27 14:32:18
ショカさん、こんにちは~。
今日の予報は吹き降りちゃんと外れて、ゆっくりの雨でお出かけは助かったよ。
こういう外れは嬉しいね。

種の形は一寸怖いけど、先の方に新しい芽が膨らんで、ちゃんと春の準備してるね。
青空に映えてきれい。
たった一つぽつんと下がってる実だけの写真がきれい!!

昨日はすごかったね~。
奈良県の出身のしかも幕尻さんが優勝なんて・・・
奈良でも終盤まで知らなかった力士。
今回の相撲久々に楽しかったね。
コメントが、関西(笑)
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-01-27 15:10:34
今夜から雨予想。
明日はしっかり降りそう。
水曜日は晴れて17℃予想!!

すごい数でしょう。
このカタチになったのはなんでだろう?
手に痛くない。
タネを飛ばさないうちに落果するなら、
転がりやすいけどね。
地面が絨毯になってる!

優勝コメント良かったね。
関西ノリ(笑)。
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2020-01-27 22:04:57
明日は暖かくなるみたいね。
木曜日、粗大ごみ当番寒いから冷めたい雨が降らない事願うばかり・・。
今までは私が当番立ってたけど、最終回は主人が立ってくれるので助かるわ~。
4月から個別回収でもっと助かる♪
ネンリキありがとう♪ホッとしたよ。

何か意味はあるのだろうけど、植物界の不思議よね?
さすがに種無くて良かった(笑)

そうそう、びっくりした!!
出身の中学校、子供たちの母校、年代が違って、そのころは家はここに越してたしね。

また、アシタね~。
zzz~♪
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2020-01-27 22:20:54
さっきから降り出した。
低気圧ゆっくりで、冬としては相当な雨量。
これで気温低かったらドカ雪。
何が起きるか分からない気候、怖い。

良い結果、うれしいね♪
しいちゃん園のみんなもネンリキ!

身の回りのこと、高齢化でいい方へ変化してる。
当然とは思うけどありがたいね。

母校が同じだなんてすごい!
明るいニュース歓迎♪

またアシタね〜。
zzz 〜♪

コメントを投稿