ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

北岳 2010年9月 その1

2010-09-14 22:49:23 | 南アルプス
2010年9月12日~13日

北岳に行ってきました。

この休日、当初は別の山を狙っていたのですが、
天気予報は芳しくなく
比較的好天が期待できそうな南アルプスに行くことにしました。

北岳は本当に久しぶり
しかも過去の2回はいずれも天候が悪く頂上からの展望は得られませんでした。

今回はどうでしょうか・・・いずれにしろ新鮮な気持ちで臨みます。


芦安に車を止めて(raymariさんお勧めの第3駐車場)
朝一の乗り合いタクシーで広河原へ

途中、夜叉神峠でゲートがあくまでの時間調整

赤く染まる朝焼けの雲




広河原に着きました
所々青空がのぞきますが、全体に雲の多い天気









広河原山荘の立つ向こう岸へ、つり橋を渡る





大樺沢に沿って歩き始めます。







このルートは左右いたるところから沢が流れ込んでいます。






道端の花も、もう秋を告げています。






白根御池との分岐
今回はここを見送り、沢沿いに進んでゆきます。



























背後には鳳凰三山に連なる高嶺の稜線












花火のように広がる花














時がたつにつれ青空の割合が増えてきたようです。
とても良い傾向!












地蔵岳から観音岳にかけても雲が晴れて明るい山稜が見えています。





大樺沢の左岸から右岸へ、そして再び左岸に戻りしばらく進むと
二股の分岐に出ます。

この付近では北岳から下ってきた多くの登山者が休んでいました。


大樺沢の上部、八本歯のコルあたりは、未だ雲の中





バットレスの上部、北岳山頂あたりも未だ雲の中です。






二股から右俣コースに入り小太郎尾根を目指して急な登りが続きます。





大樺沢の雪渓もだいぶ小さくなっていました。





ようやく北岳山頂方面の雲が晴れてきました。






小太郎尾根の稜線はきれいに晴れています。






ハクサンフウロが未だ元気に咲いていました。




ナナカマドの赤い実がいいですね~










急登は未だ続きます。
ちなみにこの日は、肩の小屋を経て、北岳を越えて北岳山荘に幕営するつもりです。


続く




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2010-09-15 05:43:52
7月に登った時とはやはり雰囲気が違いますね。
日曜出発ってことで静かな山歩きができたんでしょうね~。
7月の3連休は登山者の行列で沢の写真すら撮れない状態でした(-_-)

日曜はお天気悪いと思ってこちらは日帰りにしたんですけどまずますのお天気だったみたいですね~。

続き楽しみにしております(^^)/
返信する
静かな山歩きですね (らいちょうのあし)
2010-09-15 09:13:54
4年前の夏に北岳・間ノ岳・農鳥と縦走して以来、一度も登っていません。
あの時は酷暑で、こんな風にお花見たりする余裕がなかったように思います・・
改めて見ると、何だか久々に登りたくなってきました。
返信する
北岳 (花音)
2010-09-15 15:45:41
北岳は懐かしい山です。
もう15年くらい前だと思いますが、(近くの低い山は登っていましたが)、高山に登るようになって最初に登った山です。

とても大変でした!!
それはそうですよね~
北岳ですから。。。

ある時知り合いの山を登る人に、北岳に最初に登ったと話をしたら、呆れられました。。。

返信する
mariさんこんばんは (trekker-k)
2010-09-15 22:14:30
今回はmariさんの記事を大いに参考にさせていただきました。日曜日発で、ピークのシーズンを外していたので登山道もテント場も空いていました。午前中は雲が被っていましたが午後は青空も出てきて景色を楽しむことができました。次の日は大変だったのですが・・・
返信する
らいちょうのあしさんこんばんは (trekker-k)
2010-09-15 22:18:46
白根三山縦走!稜線上は酷暑の時はさぞ大変だったでしょうね。私も今回は北岳だけに終わりましたが、また農鳥まで歩いてみたいと思いました。あるいは仙塩尾根に出て塩見に行っても良いかも。色々夢が広がります。
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2010-09-15 22:24:21
北岳までは標高差も大きく登りごたえありますよね。最初にここを選ぶとは、確かにすごい!
それでも登りたくなる魅力がいっぱいありますね。
返信する
 (ケン太)
2010-09-15 23:20:50
北岳ですかもう秋を感じますね。
以前行った時は草すべりからだったので大樺沢で行ってみたいですね。肩の小屋のテン場いいですよー。
返信する
北岳 (mimoza)
2010-09-16 11:28:50
テン泊で北岳は凄いですね~!!
ナナカマドの実が色付き、このところの雨で山の秋も急速に進むでしょうね。

28年ぶりでしたか・・
私は友と二人で白峰三山を縦走し、下った所で日航機墜落事故のニュースを見ました。
ですので忘れられません。あの事故の前日、北岳に登ったと云う事。
返信する
ケン太さんおはようございます (trekker-k)
2010-09-17 07:17:58
大樺沢右俣のコースは、歩きやすく景色もいいので登りやすいコースでした。肩の小屋のテン場、今回はスルーしましたが眺めがすばらしいですね。
返信する
mimozaさんおはようございます (trekker-k)
2010-09-17 07:22:11
お花畑は終わり、紅葉には早い季節ですが、ナナカマドの赤い実がとても鮮やかで印象的でした。
大きな事件と重なった山行は強く記憶に刻まれるものですね。
返信する

コメントを投稿