ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

比叡山 2014年10月

2014-10-26 22:54:34 | その他の山

2014年10月19日

先週の土日は所用で京都へ。

せっかく来たので、こちらの山にも登ってみようということで比叡山に登った。

京都はもう何度も来ているけれど、こちらで山登りをしたことはない。

そういえば延暦寺も行ったことがなかったのでついでに参拝することにした。

京都側きらら坂から登って山頂を越え、延暦寺に行って滋賀側の坂本に降りるコース。

日曜日の朝、主要な荷物はホテルに預け、小さなザックひとつ担いで京阪の七条駅まであるく。

天気に恵まれた休日だけに、電車には、登山客も多かった。

京都はぐるりと山に囲まれている。

さほどの標高はないけれど、これだけ身近に山を感じられるのは素晴らしい。

比叡山鉄道に乗り継いで修学院の駅で下車。

ここで降りた登山客は私だけだった。

 

 

駅から川伝いに東に向かっていく。

町を抜けてなおも川沿いの道を進むと標識が現れた。

 

 

かつて親鸞もここを登ったという歴史の道。

 

山道はえぐれた溝状の道。

 

壁には小さなキノコがびっしり。

 

一旦ジグザグに登って、再び深くえぐれた道になった。

大雨が降ったら沢になってしまいそうな道だ。

 

ひと登りすると道はゆったりとした尾根道になる。

 

さらに進むと分岐に出た。

京都を一周するトレイルコース、ここから延暦寺に向かって続いている。

 

 

送電線の下に出て、登り始めて最初の展望。

 

 

可愛いお地蔵さん

 

この後、南北朝時代の合戦、千草忠顕が足利直義に敗れたという史跡などをたどり、ケーブル駅の裏に出る。

 

ここは南側に素晴らしい展望が開ける。

 

 

 

東京近辺の山なら山座同定するのだが、こちらの山は全く土地勘がない。

 

ロープウェイの下をくぐるとスキー場跡に出た。

ススキが朝の光に輝いている。

 

 

ここから延暦寺側に回り込むと今度は北側の展望が開ける。

 

眺めの良い素敵な広場に出た。

ベンチもあって、いくつかのグループが休んでいた。

 

 

 

ここから山頂へは、一旦ロープウェイ駅に向かう山道に入ってから車道に出て、山頂前の大きな駐車場に入る。

今までの森の風景からがらりと雰囲気が変わる。

京都からここまで登って来るバスもあって、観光客、登山客が降りてきた。

ハイカーはここから北の方に縦走するのだろう。

駐車場の脇の味気ない舗装路を行く。

前方のこんもりした森の中に山頂があるようだ。

 

 

森に入ってほんの少し登ると三角点があった。

 

最高点の大比叡、300名山のひとつ。

 

元来た道を引き返し、再び大駐車場に出る。

前方のピークにはガーデンミュージアムがありその向こうがロープウェイ駅だ。

 

さて、先ほどの展望広場に一旦戻って滋賀側に道をたどるといよいよ延暦寺。

 

東海自然歩道はここまで来ているのか・・・

 

弁慶の湧水。

 

境内の裏側で参観料を払い東塔に出た。

 

回収された新しい建物も多いが、歴史ある建物も点在している。

 

鐘は鳴らすことができる。一回50円。

 

 

いくつかの建築物を見て回り、琵琶湖を見下ろせる場所に出た。

 

 

そして坂本へ。

趣のある石垣のならぶ街並み。

 

昼食におそばを食べビールを一杯。

歴史小説ではあちこちで登場する比叡山、

物語を思い出しつつたどった半日の山旅でした。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌセンボン (azm)
2014-10-26 23:58:47
ども! 沢山密生したきのこ。イヌセンボンタケですね。
出張先で登りたい山は沢山ありますが、なかなか機会がありません。
比叡山 (やまとそば)
2014-10-27 07:48:52
関西にいた頃、京都北山は何度も登りましたが、比叡山は未踏でした。
栃木に来てから年末の帰省の際、登りましたが雪がありました。
歴史を感じる山、です。
azmさんこんばんは (trekker-k)
2014-10-27 21:51:24
どうもありがとうございます。なるほどイヌセンボンダケというのですか。まさに千本万本とびっしり生えていました。
地方に出かけていてもほかの用事があるときはなかなか山に足を向けるのは大変ですね。
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2014-10-27 21:53:02
関西はやまとそばさんのホームグラウンドでもありましたね。まさに山全体が歴史遺産という感じでした。あちこちに趣のある風景がありました。
比叡 (ケン太)
2014-10-27 22:36:05
ご無沙汰してます。
比叡山行かれましたか。
京都方面から上がり坂本へ降りてきたのですね。
大比叡頂上はもっと立派な目印にしても良いと思うのですが(笑)
京都には一周トレイルコースがあり巡るのも楽しいですよ
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2014-10-28 21:12:54
大変ご無沙汰、失礼しております。
ケン太さんにとっては京都の山は身近な存在ですね。比叡山は大河ドラマでもよく出てきますし、一度歩いてみたいと思っていました。やはりここは延暦寺中心で、山頂はあまり意味を持たない場所になっていますね。
トレイルランの方もちらほら見かけました。気持ちの良い山歩きができそうです。

コメントを投稿