東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

講話

2013年07月25日 22時44分07秒 | Weblog



午前中は 私が 講師で 講演をさせていただいた。
結構 熱心に 聴いてくれて ありがたかった。

一転 午後は 農協で 農業の活性化に向けてと言う 講演が行われ
こちらは 聴衆として 参加してきた。

公に 苦言を言うわけではありませんが 言葉が 明確に聞こえず
必死に 耳をそばだてても 言葉が 聞き取れませんでした。

午前と午後 立場が変わって つくづく 思う。
人に聞かせると言うことは やはり工夫しなければならないと思う。
私たちは 録音とか 今はネット上で 自分の喋りを 聞くことが出来る。

どうしたら 聴衆を 飽きさせないか
後ろの席のほうは 聞こえているのかな
とかいろいろ 考えましたね。
パワポで話を進めると 部屋が暗くなるので どうしても 眠くなる。
それは つまらないからでもある。

私は 写真を 一枚ずつ 前の席から 回しながら おしゃべりをした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラスファイバー船 | トップ | 手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事