鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

くま蝉

2013-08-03 05:30:10 | 写真俳句

五時半はまだ眠たげに蝉の声

(ごじはんはまだねむたげにせみのこえ)

だんだん夜明けが遅くなって来ましたが、

それでも、5時半頃から、我が庭で蝉が鳴き出します。

起こされる私も眠たいですが、蝉の声も眠たそう。

 

うるさいと言ふは無粋ぞ蝉時雨

(うるさいというはぶすいぞせみしぐれ)

とはいうものの、テレビの音まで消される。

「あまちゃん」のセリフが聞こえなかったりして。

 

祈りにも似てくまぜみの屍かな

(いのりにもにてくまぜみのかばねかな)

短い地上生活でした。合掌。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2013-08-03 05:56:29
>五時半はまだ眠たげに蝉の声
>うるさいと言ふは無粋ぞ蝉時雨
>祈りにも似てくまぜみの屍かな

蝉時雨の風情をしっかり味わっておられるよですね。
うるさいと言ふは無粋ぞ・・
まさしく同感です。そのつもりで過ごしたいものです。
遅かったこちらの蝉もようやく鳴き出したのですが・・
蜩の声が一番多いような感じなのがちょっと面白いです。

返信する
Unknown (陽だまり)
2013-08-03 06:17:02
鎌ちゃんさん おはようございます。

五時半はまだ眠たげに蝉の声
うるさいと言ふは無粋ぞ蝉時雨
祈りにも似てくまぜみの屍かな   鎌ちゃんさん

我が家でもこの熊さんにはやられます・・・。
昔はいなかったのですがね~・・・。
子供の頃が懐かしいですね。

今朝は小さい蝉が鳴いていますが
我が家も3種類ほど一日鳴いています。
返信する
Unknown (ヒコ)
2013-08-03 06:56:06
おはようございます。
蝉しぐれ。
煩いくらいですね。
でも、三枚目の写真を見ると、哀れを感じますね。
返信する
Unknown (たんと)
2013-08-03 08:21:59
まさに「テレビの音を消す」ほどの大合唱ですよね。
田舎でそれをウンザリするほど味わいましたが
今では懐かしい感じも残っています♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2013-08-03 08:40:32
「五時半はまだ眠たげに蝉の声」
「うるさいと言ふは無粋ぞ蝉時雨」
「祈りにも似てくまぜみの屍かな」

一気に鳴きだしましたね。
ウチのガレージ辺りにもひっくり返った蝉がいます。
僅か一週間の地上の生活を満喫できたのでしょうか?
いかにも潔い死に方です。
返信する
熊さん! (桜姫)
2013-08-03 09:01:52
 < 五時半はまだ眠たげに蝉の声
 < うるさいと言ふは無粋ぞ蝉時雨
 < 祈りにも似てくまぜみの屍かな

1) 鎌ちゃんは早起きですね♪
   私はまだ夢の中です♪(笑
2) とは言うものの、今も煩い程鳴いて居ます!(汗
3) ホントだ!合掌してますね!(驚
返信する
こんにちは (ポージィ)
2013-08-03 11:19:30
いまや大阪名物??クマゼミの蝉時雨は、5時半にはもう
始まるのですね。蝉もまだ眠たげなのに、それでも鳴かずに
いられないのが本能でしょうか。地上での時間は短いですものね。
鎌ちゃんも早くから起こされますね。
それにしても、TVの声がかき消されるほどとはびっくり!
昨日、わが家では窓枠にはまり込むようにしてアブラゼミの
骸があお向けに転がっていました。同じように祈るように
足を折りたたんでいました。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2013-08-03 17:07:13
こんにちは。
昨日、友人のマンションの階段で蝉の死骸を 別々に2匹見ました。
死骸は、皆仰向けなんですね。一生懸命生きた、証のようでした。
もう、うるさいなどと、冷たいことは、言えません。
地下で鳴けなかった分、鳴くだけ鳴いてもいいでしょう。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (さくらえび)
2013-08-03 20:55:54
最近は蛙の声より蝉の声が耳に届きますね。
本当に一生懸命鳴いています。お互いに雄雌を探しているのでしょう。
子孫を残してこの短い一生を終えたのでしょうね。お疲れ様でした。(合掌)
返信する
セリフまで消されますか! (hawk)
2013-08-04 08:34:55
今日のお句
いずれもいいですねぇ!!

ドラマのセリフまでかき消されますか!!

蝉の死骸ってどうしてあんなに目立つのですかねぇ
体が大きいからでしょうか…
返信する

コメントを投稿