・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

1993年 カネボウ プロ野球カード

2014-07-10 22:58:23 | 93年&94年 カネボウ プロ野球カード
小学生の時に買ったお菓子に付いてたおまけのカード。



背番号31時代の広島・前田智徳

今となってはどんなお菓子だったのか全く記憶にないけれど、インターネットで調べるといろんなことが分かる。

これは1993年にカネボウから発売されたガムのおまけ。
第1弾、第2弾と発売され、全64枚。
第1弾の初期版は、巨人と横浜の選手が92年の古いユニフォーム。後期版は93年の新しいユニフォーム。

このカード、実はセ・リーグの選手だけ。
何故ならパ・リーグにはロッテがいるから。お菓子のおまけにロッテの選手を簡単には使えない・・・つまり、パ・リーグ全体のカードが作れない。・・・とかなんとか噂がありますが、実際のところはどうだったのでしょうか。


この前田のカード、本当にカッコいい。
カードの出来もすごく良い。デザインもカッコいい。しかも写真では分かりにくいけれど立体的な作り。

発売当時にゲットした唯一のカードがこの前田のカードってのも、何か縁を感じますね。
こんなカッコいいカードだったら、全部集めたくなっちゃうよね(笑)

- - - - -

9日(水)

秋葉原近くにあるお店(ここは宝の山だ!)に出掛けた際に、大量に買ってきました。
あるだけ全種類買いました。だってまさかの1枚50円。ほんの数枚だけ200円とか。私にとっては驚きの価格である。超特価だよ!

全64枚のうち、お店に無かったのは以下の3枚だけ。

No.18 中日・落合博満
No.33 巨人・??
No.61 巨人・松井秀喜?

ネットでいろいろ検索してみたけれど、No.33が誰なのかは分かりませんでした。
おそらく巨人の選手だろうってことは分かったけれど。誰か教えて!
No.61はたぶんルーキーの松井と思われます。

- -

64枚の中に、現在の監督が4人もいます。



上段 左:横浜・谷繁元信    右:巨人・原辰徳
下段 左:広島・野村謙二郎   右:阪神・和田豊

野村のこのポーズは一体?セーフティバント??
谷繁は今も現役だからな。すごいよね。

- -

もう21年前のカードだからね。
松井や落合は今でも人気あるし、なかなか手に入らないかも。
巨人と横浜の旧ユニフォーム版カードもしかり。

欲しい・・・。

でもまあ、これで一応全64枚のうち、61枚ゲットしたって訳です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お星さまきらきら きんぎん砂子 | トップ | BBM1996年プロ野球カード コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

93年&94年 カネボウ プロ野球カード」カテゴリの最新記事