・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

迷わずにおじけずに 希望のストローク回せ

2013-02-12 21:56:03 | weblog
明日からまた埼玉県某所へ行きます。
今回は夏の途中まで。半年くらい。長いよ。

更新頻度が下がります。
よろしくお願いします。

- - - - - - - - - - - - -

吉井和哉のベストアルバム『18』を聴いてます。

北海道旅行の最中、札幌の地下街を歩いているとき、CDショップの店頭に『18』が並んでいるのを見かけました。モニターには『HEARTS』という曲のPVが流れていて、それがなんだか良さげな曲でした(私は彼の熱心なファンではないので『HEARTS』が新曲だとは知らなかった訳ですが)。

へえ、吉井和哉のベストアルバムか・・・旅行から帰ったら買うか・・・。

まあ、イエモンの頃だってシングル曲しか聴いてなったし、ソロになってからはほとんど聴いてなかったんだけれど。『LOVE & PEACE』という曲をラジオで聴いてから気になりだした感じです。

- - -

CDを買ってきてまず『HEARTS』を聴いてみた。

北海道旅行の途中で聴いた曲だから・・・という訳ではないけれど、この曲は私の今回の旅行を思い出させるような歌詞です。

朝方の海や海鳥の様子を描いた1番の歌詞、『-5度の雪国のスタバの横に昇る朝日』という2番の歌詞、サビの『もうすぐ始発のバスが~』ってあたりも。

まあ、全体としてはなんだか女々しい感じの詩だけれど。
私の今回の旅はそんな女々しいモノじゃなかったけれど。

- - -

話は変わるけど。

吉井和哉だってこんな女々しい詩を書くのだもの、私だって時に女々しい気持ちになることがあったって別に良いじゃない・・・。
なんだかそう思えるのです。

一方で、年下のアーティストの曲は最近ほとんど聴かなくなりました。
どうも歌詞が好きになれないというか『お前にそんなこと言われたくないよ!』と思ってしまうのです。私もオッサンになったなぁ(笑)

(・・・ん?チャットモンチーは同世代だよ?)

- - -

しかし、良いアルバムです。
ベストアルバムなんて熱心なファンには最も要らないアイテムだと思うけれど、私みたいな“にわかファン”には良いものですね。

- - - - - - - - - - - - -

土日は基本的に休みです。

じゃあね。