は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

すいかずら

2014-05-31 | 暮らし

通りすぎて気づく 香  
一枝持ち帰って 部屋に置く
手間いらずの アロマテラピー*** 
 とは言いながら 
 こういった蔓のものの繁殖力の強さは
 植生に問題をきたすおそれあり とかで・・・
     すいかずら:吹葛:忍冬
 忍冬・冬も葉を落とさず耐えている意とか
 吹葛・昔はこんな花の蜜を吸ったりしたけれど

 人の住まなくなった家の草木にも絡みついて
 白いつぼみが開き 
 クリーム色が濃くなるにしたがって
 より香りを放ち 散ってゆく

 空き家 と言えば こんなさみしいものはない
はて  住んでいたのは誰? 
思い出せなくなっている自分もさみしい
 年末から雨戸のあかない家があり
 昨年 ご主人が亡くなってもいたので 娘さん宅のお手伝いかな?
と 思っていたが 亡くなっていた のには驚いた
ご主人の発病以前から悪かった と聞いて二度びっくり
日常の暮らしぶりを 通るたびに見ていたから・・・
少し関わりのあったご主人は 庭仕事が好きだった
そんな庭に 今春 真っ赤なチューリップが 2・3 人待顔で咲いていた。。。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿