は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

飛べない雀?

2021-08-29 | 暮らし

この頃 庭に来る鳥は ほぼ雀⋆ たまに シジュウカラ 
鳴き声もともかく 庭にふと動きを感じるのも たのしみ
百日紅の白い花びらを はらはらと散らす
繁みの中でかさこそと気配 と共に  絶え間ないさえずり・・・
連れ立ってきては 気配を感じて 一斉に飛び立つ
(ちなみに この所又 パン粉かお米を少しまく)

夕方 啼き方がすこし気になり そっとカーテンの陰から見て居た
2羽いた 一羽が せわしなくチッチッと啼きながら
ついばんだものを もう一羽に口移ししている風で・・・?
そちらは大きさも同じ位 歩いては居るが 羽が中開き!? になったまま
ややあって 気配を感じて 一羽は飛び立ってしまい
もう一羽は草むらの中に  そっとそのあたりを探してみたけれど見当たらず
あれは 幼鳥だったのか それとも羽を痛めていたのだろうか
夕闇も迫って 取り敢えず 器にお水を入れて置いた

暗くなって 雨になった

一昨日あたりから 虫の声がしきり
り~りりり~・・・と啼くのはコオロギだろうか
合いの手を打つようにカネタタキ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥好きです ˘ ˘*ゝ (はるのとり)
2021-09-17 19:57:08
ブログに ご訪問 いただきましたようで
ありがとうございます … *

親子 だったかなあ と おもいます。
https://blog.goo.ne.jp/ikerin77/e/7ba80b0b0ccaef085b60bb9fb4f6da98

ごはんと 御水 くださいましたこと
かれらに なり代わりまして ?
お礼 申し上げます … ˘人˘* (o^-') ♡
返信する
こちらこそ・・・ (poko)
2021-09-18 23:54:51
コメントをありがとうございました
その上 ステキなblog お知らせ頂き♥
そうかなぁ とは思いましたが
野良猫や 鳶だのも来ますので ちょっと心配でした

飛べたんだ! と 思うことにしました(´▽`) ホッ 
返信する

コメントを投稿