は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

節分会

2012-02-04 | 暮らし

空の青さに引かれ エイッとばかりに気合を入れ
同じ誕生月で 同じ齢を迎える友人と お互い初めての節分会詣★に出かけた
時間を調べた上で 先ずは建長寺 流れて八幡宮 歩を進めれば身体も温まってくる


 江戸かっぽれ の奉納 この人垣の奥で踊る
 
お座敷芸 かと思っていたが おめでたい物を選んで賑やかで良い
足腰を鍛え バランス&リズム感も良く 
右と左の解る人であれば何方にも出来る! なんて 是非お仲間にと言う事だった


この齢で 圧死しても なので 豆争奪戦は・・・? とか言っていたけれど
飛んできた物は拾わねば と 
 
八幡宮
はさすがに人が多く それでもウイークデイの上に寒空でこんなものかと
 
待つことしばし 奥で神事を終えた神官があらわれた
つづいて 威儀を正した福男 福女の登場 絵になる
この後 舞殿で四方拝鳴弦の儀 つづいて豆まき

おかげで 四方お祓いも済んで 
今月から始まる お互いの新しい歳もキッと安泰よ なんて
遅いお昼をゆっくり頂き 小町通をUターンして
ぽくぽくと また歩いて帰った


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (茶柱)
2012-02-05 20:15:30
近頃は恵方巻が流行っていますけれども,こういう伝統的な節分も良いですね。

ぽくぽくと,ぽくぽくと・・・。
返信する
恵方巻き (poko)
2012-02-05 23:06:12
召し上がりましたか?
豆は少~し蒔きますよ 外に沢山 中には数個
だから 福が少ないんだわ といつも思いながら・・・

今年は「行事歩き」頑張ろうかな
折角鎌倉に住んでるんだから と思っていますが


返信する

コメントを投稿