は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

つゆゆやけ

2022-06-27 | 暮らし



 夕焼けは あしたの晴れ を意味するとか言われていたような気がする
文字通り梅雨時だというのに 連日 晴れて猛暑
お陰で 毎日見事な夕焼けだった
やはりきょう 関東地方梅雨明け宣言 早々に 水不足が言われていた

 
そんなある日 ラジオが 
梅雨時のゆうやけ 梅雨夕焼けを つゆゆやけ と言う と
そんな話を 昨日 俳句をする友人にはなした
今夜電話が鳴って 今日月一の勉強会だった由 
いつも 5句作って持って行き お仲間うちでも講評をする様子
中でも 先生が
奇をてらわず さらりと出来ているのが良いと 好評だったとか

つゆゆやけ 雨戸繰る手の とまりけり

う~ん これって わたしのおかげかな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿