TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪3.11 あれから6年

2017-03-11 20:52:16 | フラレッスン
Aloha!

今日、東日本大震災から6年。

今日のレッスンは、子どもたちと手をつないで
アロハ・チャントと、お祈りから始まりました。

ここにいる子ども達は、まだ小さくて当時の記憶がない子もいましたが

6年前にこういう事があったんだよ

たくさんの人達が地震と津波の被害に遭って、亡くなった人もたくさんいて、福島の原発事故でまだ避難している人もまだまだたくさんいるんだよ

と、話しました。

勿論、知ってる子達もいて、うんうん、と頷いて聞いてくれました。

他人事じゃなくて、いつ、私たちにもそういうことが起きるかもしれない。

こうして普通に生活出来ることは、当たり前じゃなくて
すごいことなんだということを知っておいてほしいな。

だから毎日に感謝しましょう。
そして大切に生きてほしい。

今日のこの震災の日は、
大変な思いをした人達に思いを傾け、
その気持ちを想像して寄り添うこと、
その人達のために祈ること、

これをみんなに伝えて黙祷しました。

犠牲になられた方々のご冥福を、被災地の方達、避難されている方達が少しでも前に進めますように。


この子達がどうかずっと笑顔でいられますように、
出来れば悲しい思いをしませんように・・・・でも、悲しいことや辛いことがあっても、それを乗り越えられる強さを持ち、
そして、誰かの痛みを分かってあげられる優しさを持った子に成長してくれますように。


つないだ手のぬくもりを感じて、そんな事もいっぱい祈りました。


そして踊った
アーネラちゃん達のフラは、まさに天使だ♪


この子達の幸せをずっとずっと祈っているからねぇ~~~!

みんなに会えて本当にこの奇跡に幸せを感じる。感謝!!


mahalo!!





今夜はカフェスローさんで

3.11、祈りのキャンドルナイト

キャンドルの灯りの中でピアノの音色と共に、被災地へ思いを馳せて祈るひとときを過ごして来ました。















コメント