TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

お祝ランチ@ダン・ラシエットゥ(フレンチ・国分寺)

2010-03-28 18:09:13 | 食べ歩き日記

ALOHA!!  
同じ3月生まれのOさんと互いの誕生祝いに訪れたランチ。
お気に入りの小さなビストロにやってきました。冬以来だったので春のメニューが楽しみ♪

フレンチレストラン ダン・ラシエットゥ
(国分寺駅 南口) お店詳細・初回レポは→こちら

予約した開店時間ぴったりに入店。
コースはブリフィクスタイプで、前菜・メイン・デザートをチョイスできます。これがいつも悩むんですよねぇ。

010 こちらが悩んだ末の前菜
自家製チョリソーとオリーブのケークサレ

「ケークサレ」という聞き慣れないメニュー、聞いてみるとパウンド型に流し込んだチーズ料理。チョリソーとオリープが刻んであり、見た目は本当ケーキの様。

ナイフを入れるとサクッと切れる。美味しいソースの沁み込んだパン生地を連想。
チョリソーとオリーブがアクセントになった口当たりの軽いケーキという感じ。ふんわりしていて心地よい食感!! 

パリッとした生野菜と、赤ワインと、とてもよく合います♪
自家製バケットも二人分でこんなに。 これも美味しくてつい手が伸びてしまいます。

012
本日のスープ(ランチのスープ付はBコースを選ぶべし)

フランス産プティポア(豆)のポタージュスープ

これは以前にも春にいただいたスープですが、枝豆に似たお豆の味で風味とてもいいです♪
真ん中のメレンゲを溶かしていただくとまたクリーミーでなめらか。

出て来た時に春を感じるこのポタージュ。このお店のスープはいつもHappyにしてくれます。


014
メインに選んだのは

ノルウェーサーモンの香草焼きプロヴァンス風

香草とパン粉で皮がパリッと、中はふっくら。肉厚なサーモン。
コテコテのソースやソテーでなく、旨みを凝縮させてさらっと演出した料理は、素材の良さを引き出し、大切に扱っているのが分かります。
添えられた野菜それぞれが甘みがあってナチュラルなお味。さりげないのにそのものをうまく引き出す、これぞシェフの腕。

とても繊細なお仕事をされているシェフに、いつも感心します♪
いつも、ワクワクといただいています。
開店と同時に入った私たちの後、気がつくとほぼ満席に。 軽快で美味しいビストロは、やはり人気ありますね。
小さなお店かつ貸切の時もありますので予約がベターです。

016

美味しいコースの締めくくりはやはり自慢のデザート。
ドリンクは珈琲をいただきました。

ガトーショコラにしたOさんを尻目に、これも悩んだ末、本日限定というこちらに。

小豆島産の有機栽培きんかんを使ったタルト

小豆島のきんかん・・・それだけでなんだか惹かれるじゃないですか!
上に乗ったキンカンは生なのでそのまま。


さわやかな香りが鼻から。口から。甘みがあってこれだけでも素敵デザート。
果汁が入ったタルトも、オレンジとはまた一味違うとてもフレッシュな味わい。
タルト生地が固くてフォークを入れるたびにカチーン!!と音を立てて飛んでいきそうな勢いに難儀しましたが(^o^;
「おっとごめんねぇ」と言いながら口に運ぶと甘~い幸せに包まれました~♪

美味しいお料理と弾む会話、時間を忘れて没頭しました至福のランチタイム。
何度来ても美味しく楽しく過ごせるお店です。
'ono'ono!!(美味しい!!) ご馳走様でした\(^O^)/

           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Me ka mahalo★☆★感謝を込めて... | トップ | 3月28日(日)曇り フラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事