TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪2019新しい‘Ohana!E komo mai!!

2019-07-02 17:30:27 | フラレッスン

Aloha!!


7月(Iulai)!

なんと、今年も半分終わってしまいましたね~。

2019年も下半期へ突入。TOMOALOHAは新学期、新年度に突入。


蒸し暑く、雨がいつ降ってもおかしくないような梅雨空が続いています。

西日本や九州で大雨警報が続いて発令されていて、水の被害が心配です。

各地のみなさま気をつけていただきたいです。


さて、火曜日☆プア・レフア 

今日から、新しい‘Ohanaが仲間入りしました!!!

E komo mai!!(エ・コモ・マイ)\(^o^)/ ようこそ~♪いらっしゃいませ♪♪♪


先週、体験頂いた方々なので、
レフア達も「入ってくださったのねー!!よろしくお願いします!!」と温かく迎えてくれました。


新入生が来ると、そこに新しい風が吹きます。

新しい風が吹くと風通しが良くなります。

そして自分が始めたばかりの頃、新入生だった頃を思い出しながら・・・私も含め全員で初心にかえります。

基本があるから今があります。
そして基礎の基礎を改めてやることはとても大事なことです。

歴を重ねれば重ねる程、基本を忘れやすく、どこかに傲りが出てきます。

いつも謙虚であること。 基本を忘れないで大切にすること。

新学期は、自分に言い聞かせるつもりでレッスンをしています。

フラに限らずどんなものも、基本の積み重ねですよね。


だから、こうしてここに集う‘Ohana達とのご縁も、この日・この時間は二度と無い時。
と思って大切に過ごしたいです。


Aloha、そのことばに込められた意味も想いも理解し、ハワイをリスペクトする気持ちをしっかり根底に持つ。
それがあるからフラがある、という事をお伝えできたらと思います。

フラを踊るとはそういうことだからです。

なんて、堅苦しい事を書きましたが、まずは難しい事は抜きにして・・・とにかく
心とカラダを解放して心地よくリラックスして、まなじゅ~(マナ充電)しなくちゃです!

そこから始めましょう❤


いつも、新入生にはお話するのですが、

最初のうちはどうしても、初めてトライすることなので

出来ない、覚えられない、分からない~(>_<)・・・とネガティブな想いが込み上げてしまう事があると思いますが

心配しなくて大丈夫ですよ~。


やっているうちに自然と動くようになってきます。

Hawai'iの美しい音楽を聴きながらその世界に入って 

あ、こんなに気持ちいいんだ~

なんか動けている~~♪

と感じてもらえたらしめたものです。

最初から、長年やっている人たちと自分を比べないことです。

それより、さっきまで知らなかった事や、初めてやってみた事が、出来るようになった自分を見てあげてほしいです。

みんな、そうやって踊れるようになってきました。

フラに大切なのは、Alohaの心とハワイへの愛!! それさえあれば、誰にでもできます(^ω^)♪


フラ歴を重ねて来た方達にも、このことを思い出していただきたく書いてみました♪


フラに終わりはありません。

フラは自分を成長させてくれるし、自分に必要な、また大事なmakana(ギフト)をくれるもの。
それを受け取れる様、気づける様、心を磨いていくものです。

Hawai'iの人達が大切に守り受け継いできた伝統文化です。

見た目だけの華やかさや、可愛らしさ、カッコよさ、だけに惑わされませんよう

とっても奥が深いものです。どうかそこに目を向けて楽しんでいただけますように。

フラを愛する者からのお願いです(^^)


たくさん、Alohaをシェアしましょう。自分も、周りも、Happyにするもの。フラって本当に素敵ですよね☆☆☆



Mahalo!!







コメント   この記事についてブログを書く
« 2019☆リーリア新学期からの~... | トップ | フラレッスン♪梅雨真っ盛り。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事