TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪「ネコの日。2週間ぶりの顔合わせ♪」

2014-02-22 20:23:04 | フラレッスン



ALOHA!!

ソチ五輪も大詰め・・・!
この時差の生観戦はきついですが、あと少し。

やはりフィギュア女子は大変なものになってしまいました~

浅田選手のSPには、あまりに衝撃が大きすぎて・・・関係者でも親戚でもないのに、心が痛んで痛んで、一日「真央ちゃんショック」を引きずっていました・・・

私でさえこんなでしたから、関係者やましてやご本人の心中は一体どれほどのものだろうと思いました。
どれほどの重圧が彼女を苦しめたんだろう・・・ 真面目で完璧主義な性格の良い子だから、一人で背負ってきっと辛かっただろうな・・・。

もう自分のためだけに、気持ちよく、大好きなスケートを滑って欲しい。なかなかそうはできないのだろうけれど、無心で最後のフリーは真央ちゃんの滑りができるといいな。

そう思って、もう、祈るような気持ちでフリーは観ていました。

・・・だから、あのフリー演技は・・・・ 涙が止まらなかった・・・・!!


素晴らしい集大成を力いっぱい見せてくれて、全身が震えるほど感動してしまった・・・!!

それは、あのSPがあったからこそ。 だったのかもしれない。

五輪の神様はなんて残酷な仕打ちをするんだろう。と、当時は恨みがましく思ったけれど、
あんな過酷な事態に陥ったからこそ、彼女も、本来の自分を完全に取り戻したのかもしれない。
真央ちゃん自身が、きっと、体験しなくてはいけない体験だったのかもしれない。


SPで大きく成績が沈んだことで、メダル獲得に囚われず、本当の、自分のスケートができたのかもしれない、という気がします。

あそこで腐らずに、挫けずに、よく立ち直って全力を出し切ったなぁ!と思います。
その彼女の姿勢に、きっと日本中が、いや、世界中、心を撃たれたのではないかと思います。


メダル以上の感動をもらったと思います。アッパレ!!真央ちゃん!!\(^o^)/

エキシビションに出られてよかった!!!真夜中だけど頑張って観るぞ~!!真央ちゃんの「SMILE」を観ないと、五輪は終われないぜー!!



・・・解説者でもないのに、熱く語ってしまいましたm(__)m 本題に入ります。



土曜日アーネラ&マーラ・プアフラレッスン♪



お久しぶりーみなさん\(^o^)/


先週、あの大雪でレッスンできなかったので・・・・2週間ぶりの顔合わせとなりました~!!

みんな、元気そうに集まってくれました♪ご無事で何よりです!(^^)!

・・・体調悪子ちゃんが少々いるので会えず、ちょっと心配ですがKちゃん、Yさん、お大事にしてくださいねー。


アーネラに、先週カムバック予定だったM-ちゃんが帰ってきました~~!!\(^o^)/


受験を無事に終えて、バッチリ結果を出して、清々しくカムバック!!カッコイイな~


アーネラみんなで 「M-ちゃんおかえりフラ♪」を踊りました!!

踊りの中で、みんなでM-ちゃんに向かってウインク(^_-)-★

・・・これは可愛かったなー。
小さい子が大好きなM-ちゃん、「みんな笑顔が可愛かった~」と満面の笑顔で観ていました♪


かつて、M-ちゃんがこの教室へ来てくれた時は、M-ちゃんが最年少のおちびさんでしたが
今や、もうすっかりお姉ちゃんです。アーネラ結成の時は自分より下の学齢のちびちゃん達を引っ張ってくれました。

ケイキ(こども)ちゃんの成長って凄いですね。早いですね。
あの、小さかったM-ちゃんが、もう小学校卒業かぁー(T_T)と、泣けてきます。


そして、そのM-ちゃんの背中を見ながら成長していくアーネラちゃんたち。
最初とは比べ物にならない位、どんどん頼もしくなってきました!

アーネラでは

「E ho'omau ka hana,a pau.(エ・ホオマウ・カ・ハナ、ア・パウ)」

=やりはじめたことは、さいごまでやりつづけよう



を、暗記してもらって大きな声で言ってもらいました。

どんなことでも、自分がやると決めたことは、たとえ辛くても途中で投げ出さず、簡単に諦めず、
納得がいくところまでやりきってみる。 
(「最後まで」、というのは、自分が納得がいくまで。やりきった、と思うまで。と解釈しています。)

特に、これから成長していくこどもたちには、
こうした精神的な強さ、責任感、忍耐強さを培ってほしいと思います。

軸がしっかりした、(精神が)骨太の女性であれば、きっと色々なことにも立ち向かえる。その強さはきっと、本人を幸せへと導いてくれるのではと思います。

勿論、私たち大人にとっても、今からでも、遅くない。と思うんですよね。

だから私も、この言葉を心に刻んでもっともっと忍耐強さを培っていこうと思います。


こうしたHawai'iの教えは、
まだ、ただ「言わされている」だけかもしれませんが、
Alohaの心と同様に、この言葉の意味を、いつかしっかり受け止めて励みになる時があると嬉しいです。


アーネラたちも、マーラ・プアも、今年のホイケエントリーが始まりました!!


あと1ヵ月で、ホイケレッスンに入るので、結構あっという間・・・。それまでに新曲を上げていくよ~\(^o^)/


フラは、いつもどおり、元気いっぱい!
今日はM-ちゃんの久しぶりのアーネラ・フラで楽しく踊りました♪

新曲はまだ3回目。 ちょっと難しいステップの踏み替え部分があって、みんなで練習しました。
アーネラたちの集中力と、やる気スイッチはなかなかのもので、おおまかに出来るようになってから、「あとは練習してきます!」と張り切って帰って行った。実に頼もしいです。


その後のマーラ・プアも、ホイケエントリーでみんなテンション上がってきました!

今日のミーティングで、いよいよドレスも 「コレ」と決まりました。

はじめてのドレスは心が躍りますねー♪ 楽しみですね~

「その前に 採寸するからね!!」

と、言った時の、みんなの顔が。。。面白かった



いつも元気なマーラ・プアのフラを観て、私もとっても元気になりました。

昨日は、ちょっと疲れちゃってグッタリ・・・していたのですが。やっぱりレッスンに来るとリフレッシュしますね~!


合体新曲は、みんな楽しそうです♪


なかなかテンション上げて速い曲に挑んでもらっているので、ノッテいくのは結構大変。


・・・!!( ゜ ▽ ゜ )!!


たまに、こんな顔も見られますが(笑)

それでも、できるようになりたいー!という気持ちの強さが伝わってきます。ビンビンと、その集中した視線が感じられ怖いくらい♪

特に、アーネラとの合体というので、ケイキちゃんたちの攻略スピードと柔軟性に対抗すべく?まけられーん!といったような気合を感じます!(^^)!


これは楽しみな合体だと思っています。

今回、ちょっと難しい脚替えがあるのでアーネラ共に練習してみてくださいネ♪


お疲れ様でした!!Mahalo!!\(^o^)/





今日は2月22日ニャーニャーニャーpopoki(ポーポキ)ネコの日です。(レフアのK原さんのお誕生日です。Hau'oli la hanau!!)


ということで、いつもお世話になっているスタジオ前の殿ヶ谷戸庭園に棲む にゃんこショットを。

































この子は・・・・ おそらく、 ボスだろうね。



「殿」 と、名付けました。 


貫禄あるなぁ。 この目力!!   殿~!! 恐れ入りましたぁ!!

    









 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン♪「チーム一丸と... | トップ | 祝☆アラマサ3周年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事