TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

この暑さに声も出ない??

2010-07-24 12:22:06 | 日記・エッセイ・コラム

ALOHA!!

困ったことになりました

水曜日から、声が出なくなってしまいました(泣)

風邪はすっかり回復したのですが、喉に炎症を残してしまい、そこへレッスンでの発声がいけなかったようです。
張らずに普段よりは温存したつもりですが・・・火曜日のレッスン日記を書いていたら、
どんどん声が枯れて・・・・夜にはすっかり出なくなりました

これはいかーん!

と、水曜日は絶対安静。発声を控えておとなしく薬飲んで療養したのですが・・・
翌日ちいとも変わらないため耳鼻咽喉科を受診。

去年の夏、声帯ポリープの手術をした私は、医師によると
おそらく一般の人よりは大きな負担がかかり、治りにくい状態だろうとのこと。
まずは腫れと炎症を抑えることを優先に、しばらく吸引と投薬で様子をみることに。


うがいは勿論、乾燥をしないように色々やってますが、
一番重要かつ大変なのは「発声しないこと」


去年の手術後は、完全沈黙療法。5日間、ささやき声さえ禁止され「筆談」を要求された。
思い出しても、会話ができない状態というのはとても辛かったなぁ・・・

その時の、夏の悪夢が、今、甦る・・・・!!!!( ̄▽ ̄;)


冷房は喉によくないのですが、この暑さ。消すと暑くて耐えられませ~ん

日曜日のレッスンまでには、声が出るようになる筈。・・・だったのに。
どうやら無理の様です。今から劇的に治るとも思えない。こりゃ長期戦の覚悟が要るかも。
伊香保のフライベントも控えているのに困ったもんだー。
ま、踊るだけなら黙って踊れるけど。。。

オハナのみんなには、心配かけて申し訳ないけれど
しばらく、発声を控えたレッスンでカリキュラムを組ませてもらいますm(__)m

声が出ないだけで身体は元気なの。
だからレッスンはやります!声がなくても、ジェスチャーと筆談と熱意とアイコンタクトそして顔芸(笑)で頑張ってやってみます。

・・・・通訳募集します(笑)←いえ、真面目な話。

当たり前のことができる って本当に幸せなこと。
普通に声が出て、喋ることができるって、なんて幸せなこと。。。

患ってはじめて気づく、健康のありがたさ。
やはり感謝が足りなかったのかもしれない。手術したことすら忘れていたもん。反省。反省。



猛暑の中、みなさんもくれぐれも体調ご自愛くださいMalama pono!!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月20日(火)晴れ過ぎ ... | トップ | 7月25日(日)晴れ フラ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生大丈夫ですか[E:sweat01] (yuko)
2010-07-24 13:19:35
先生大丈夫ですか[E:sweat01]

火曜日声辛そうだったのに、何も(声出し)手伝わなかった事反省しています[E:sweat02]

お身体大切になさってください
やっぱりダメですか[E:sign03] (buku)
2010-07-24 15:25:18
やっぱりダメですか[E:sign03]
大丈夫です。私達なんとか先生の声が出なくても頑張ります。
先生は一日も早く喉が治るよう静養に努めてくださいませ。

どうぞお大事に[E:delicious]
先生~ブログ読んでびっくりしました(*_*) (shuri)
2010-07-24 16:11:26
先生~ブログ読んでびっくりしました(*_*)

声が出ない・出せないなんてさぞご不自由だと思いますが、「伝えたい」「理解したい」という気持ちがお互いにあれば、筆談・ジェスチャー・表情でコミュニケーションができると思います。

Malama pono~~
先生、大丈夫ですか?…大丈夫じゃないですね… (yuca)
2010-07-24 20:19:21
先生、大丈夫ですか?…大丈夫じゃないですね…
わかります…患って反省すること、有り難みも感じますね。
でもリーリアの皆さんも、もちろん私たちも
理解してるから大丈夫ですよ。
今はホントに無理しないでくださいね。
レフアにはお喋りな私やY子さん(笑)他数名…
いますからお任せあれです[E:wink]
★yukoさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-24 21:21:30
★yukoさんへ

ALOHA!!
'Ae~~~[E:paper]
yukoさんはいつも優しいなぁ。じぃぃん・・・大丈夫ですよ!!
声なしのコミュニケーションを楽しみましょう[E:bleah]
Mahalo!![E:heart04]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★bukuさんへ

ALOHA!!
ええ、ダメでした[E:sign03](笑)
焦ってもストレスでかえって治りを遅くしそうなので
これはこれで楽しむことにしますよ。
みんなとアイコンタクトと自慢の顔芸で。頑張ります(`´)ゞお楽しみに??
よろしくお願いいたします!!
Mahalo!![E:heart04]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★shuriさんへ

ALOHA!!
ありがとうございます~。shuriさんのお顔がぽっと浮かんで癒されました[E:up]
そう。仰る通り。
ハートがあれば伝わるはず[E:heart02]良い課題にして取り組んでみます。
明日は声なしで笑わせて見せます[E:scissors]
Mahalo!![E:heart04]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★yucaさんへ

ALOHA!!
ありがとう!!姫たちが夏休み入ってお忙しいでしょう。
暑いですねぇ~[E:wobbly]yucaさんは大丈夫??
はい。勿論、言われなくてもレフアのお喋りさんたちを頼りにしています[E:smile]
私の代りに笑いもとれるか楽しみにしてます(笑)
Mahalo!![E:heart04]
あ~やはり、がんばりすぎたのですねぇ  私たち... (harupin)
2010-07-26 21:32:38
あ~やはり、がんばりすぎたのですねぇ  私たち生徒は、体調不良でお休みします!で、すみますが、先生はそう簡単には休めないのですよね。そこが心配でした。。。のどの手術からまだ日も浅いですしね。身に覚えがある私は、先生の心痛がとてもよくわかり、なんとお声をかければ良いのか・・・お大事にしてください    火曜日は、読唇術,読心術をフル回転して、仲間と共にがんばりますね。。。安心してお出かけ下さい。
Malama pono ~~
★harupinさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-27 20:25:34
★harupinさんへ

ALOHA!!
harupinさんいつもありがとうございます。
ご心配おかけしていますm(__)m
ご経験からのアドバイスや激励、いつもありがたく思っています。

今日のharupinさんの元気な一喝は大変嬉しかったです。
Mahalo!! harupinさんも猛暑の中、体調崩されませんようにどうぞ・・・Malama pono!![E:clover]

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事