TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

7月25日(日)晴れ フラレッスン「声がなくても想いは届く?」

2010-07-25 17:51:18 | フラレッスン

ALOHA!!


吸入と薬の治療は4日目ですが、未だに声は戻って来ません

頑張っても出ないのだから、頑張り様がなく、諦めがつきます。
無理すれば出る。という程度が一番、私の場合危険だ。出してしまうから。

「声なしレッスン」 自分なりに昨日はイメージしながら準備をした。
これはこれで初めての試み。悩んでも仕方ない。せっかくだから楽しんでしまおうと思います。

残念ながら、長期戦になりそうだと覚悟しなければ。
幸い、身体は動くのでなんとかなるはず!
声がなくてもレッスンできるように。私にとってもこれはチャレンジです



日曜日クラス 「プア・リーリア」 フラレッスン



昨日の日記を読んだリーリア以外はこの事態をご存知なかったので、結構、驚かれちゃいました(^o^;


「ごめんなさい 声が出ません」


と書いたボードを、Mちゃんが持って、誰かが来るたびにそれを見せに行ってくれた。

Mちゃんが無言でそれを見せるので、

「オイオイ、アナタは声が出るんだから喋ったら?まるでMちゃんが声が出ないみたいじゃないかい

と、ツッコミ入れたのだけど・・・・聞こえてないし


こういう時は一層張り切ってくれる頼もしいAちゃんとMちゃんのケイキちゃんたち。

去年の術後もそうだったけれど、
出席はとってくれるし、張り紙はしてくれるし、片付けもしてくれるし、荷物まで持とうとしたり。走り回ってはあれやこれや、と世話を焼いてくれる。
助かるよーホント。 マハロだよ~ホント。


集まったリーリアたちはまるでお喋りを禁止されたみたいに静かになって(笑)

おーい、みんな。声が出ないのは私だけなんだから。
みんなはどうぞお話してちょうだいー。 と大ぶりジェスチャーで伝えた。

「ああそうか!」という感じで、みんなとたんに話し始めたから面白い。



私のささやきを通訳していただきながら、あとは筆談とジェスチャーと顔芸?で、そして情熱で
レッスンをしました~。

みんな不便だったと思うけれど、ご協力mahalo-!!m(__)m


新学期から振りうつししている新曲♪ 来月は踊り込み&フォーメーションに入ります。

曲の意味を理解し、自分なりにイメージをしっかり持って踊れる様に
まずは振りをしっかり入れておくこと。

・・・次回までに、歌詞の意味、そして振りを全部覚えてくること。

それをチェックするため、次回、お手本なしでチーム別に踊ってもらいます!

そのために今日のレッスン時間を使って、みんなには振りを入れる様にひたすら踊って練習をしてもらいました。
疑問点を確認してもらい、レクチャーしました。
そうしたレッスンをしながら・・・

お待ちかね?今日はお約束どおり
新しい衣裳、トップのサンプルを順番に試着してもらいました~


新入生たちは、はじめての衣裳にドキドキ
みんなも、ワクワク  着てみると、とても可愛くて「わ~!!」と歓声が上がりました

みんな本当によく似合って、心配することなかったでしょー???


完成がとても楽しみ!!
一段とパーッと明るくなったリーリアたち。 眩しいこのカラー。清々しくて爽やかでとても好きです!!



全員よく集中して踊り、このレッスンでみんなかなり上達した~!maika'i!!
(あとはho'oma'ama'a=練習。あるのみ)


ラストの、「あのポーズ」

何度も練習しました。 鏡を見て、一番綺麗な角度、位置を決めてくださいネ♪
それと、力を入れない様に(^.^)b


朝、出かける前に鏡に向かって、「あのポーズ」をキメ。 キマったら「行ってきまーす」

を、これから習慣にしてネ
(^.^)b

と伝えたらみんな苦笑いしていた あら、真面目なんだケド?(笑)


声なしレッスン初回、想像以上に楽しく、これはこれで有意義なレッスンになりました。
リーリアのみんな、mahalo\(^O^)/



本日の教訓。


声がなくても、ハートがあれば想いは伝わる。

文字がなくても、ハートがあれば想いは伝えられる=HULA





連日、猛暑がつづいているのでどうかみんな体調管理、くれぐれもしっかりね

Malama pono!!

明日は一日さいたまです。伊香保へ遠征までレッスンが続きます。風邪が治ってよかった。声が出なくても踊れることに喜びを感じて頑張ります



ギラギラの日差しの下、緑の茂みの中でちょっと涼しげに咲いていました♪ ホッと、まなじゅー。

7003


















コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑さに声も出ない?? | トップ | 7月27日(火)晴れ フラ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声は出ないけど、お元気そうな先生にちょっぴりホ... (buku)
2010-07-25 19:20:53
声は出ないけど、お元気そうな先生にちょっぴりホッとしました。
今日はとにかく踊り込み[E:sign03]
あやふやな部分をできるだけ克服するぞ!と頑張りました。
皆さん真剣でしたよね[E:scissors]

来週の発表に向けて…ポーズ決めたいです[E:heart04]

新しい衣装は皆さんとってもお似合いでしたね。二の腕隠しのかわいいお袖は外せないけど(笑)

みんなで揃って着て踊るのが楽しみになってきました[E:delicious]

先生、どうぞじっくり治してくださいね。
malama pono[E:heart04]
ALOHA[E:sign03] (kame)
2010-07-25 22:03:19
ALOHA[E:sign03]
先生の美声が聞けないのは残念でしたが、よ~く聞きよ~く感じることが出来て新鮮でした。
みんなの協力体制が素晴らしい[E:#xEAD3]
かわいい衣装もバッチリ決まってましたね[E:#xE5AF]
今日は国立でのランチの後、[E:house]に帰って復習しました[E:sweat02]
最後のボーズがなかなか決まらないっ[E:#xE474]
来週まで頑張ります[E:#xE4E9]
先生[E:sign01]この際焦らずゆっくり声が出るのを待ちましょう[E:#xEAA6]

Malama pono[E:sign03](^∀^)ノ
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-27 20:17:46
★bukuさんへ

ALOHA!!
Re.遅くなってごめんなさい。
いつも励みなります。ありがとうございます[E:heart01]
bukuさんのよく通る美声を頼って、たくさん通訳お願いしました。
助かりました~!![E:shine]mahalo!!

たくさん練習しましたね。
みんな集中していて、とてもいい感じに踊れています。

衣裳はとてもよくお似合いでした~[E:happy02]
可愛かったです!! 早く揃って踊るところを観たいです[E:notes]
完成を楽しみに。mahalo!![E:heart04]
bukuさんも猛暑の中の通勤、Malama pono!!

★kameさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-27 20:22:26
★kameさんへ

ALOHA!!
Re.遅くなりました~。kameさんいつもありがとうございます[E:heart01]
本当、リーリアみんなの協力体制に感動しました。
助かりました~!!mahalo!!\(^O^)/

衣裳、kameさんよく似合っていました[E:good]
みんなで揃うのが楽しみです。
新曲はとてもみんなのイメージと流れが良いので、仕上げに期待しています♪
ラストポーズ、鏡に向かってファイトー(笑)
Mahalo!! kameさんもどうぞMalama pono!![E:clover]
いつも素敵なレッスンありがとうございます[E:cat]... (ユキサン)
2010-07-27 22:00:09
いつも素敵なレッスンありがとうございます[E:cat]いつものトークが聞けず、残念でした。でも、無理は禁物、大切にしてください。無理をすると体の弱い部分に、故障が出てしまいますね。私は・・腰かな[E:wobbly]少し良くなっても無理すると後戻りしてしまうので、完全に直るまで我慢してくださいね。レッスンでは先生の目力、声にも劣らぬほどありました[E:shine]
先生が不調のせいか、みんなの集中力がいつも以上... (mymy)
2010-07-28 15:15:46
先生が不調のせいか、みんなの集中力がいつも以上のような気がしました。
踊りこみに必死でした!
伊香保ハワイアンフェスティバル、今年こそは!と思っていましたが休みが取れませんでした。(泣)
楽しんで、頑張ってきてくださいね。
最近、榛名神社はスピリチュアルスポットとして注目されているようです。
巨岩がおどろおどろしいですが、manaじゅーできると思います。もし、余裕がありましたらぜひ。
先生が1日も早く良くなりますように。
★ユキサンへ (TOMOALOHA)
2010-07-28 19:42:34
★ユキサンへ

ALOHA!!
ご心配ありがとうございます。
いつものトークがなくて「ホッとしました」と言われなくてよかった[E:coldsweats01]
ユキサンは「腰」ですよね。
その後いかがですか?? 何かあると、そう、弱い部分に故障がでますよね。
Malama pono!!ユキサンもお大事に[E:clover]
そう。声が出ない分、目も口もでっかくなって、顔が近くてさぞ「怖かった」でしょう[E:sign02]
・・・早く治しま~す。mahalo!![E:heart04]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★mymyさんへ

ALOHA!!
みんな集中してよく練習していましたね。次回が楽しみです[E:happy01]

今年もmymyさん故郷近くへ行ってきます。
榛名神社はスピリチュアルスポットだったのですか。分かる気がします。
榛名周辺はまなじゅーできるところがたくさんあります。
伊香保は暑いので、榛名の峠をまた攻めに行くと思いまーす。
mymyさん、この夏も里帰りなさってね??
ご心配mahalo[E:heart01]mymyさんこそ、スーパー忙しいのでMalama pono!![E:clover]

ALOHA! (maimin)
2010-07-30 21:51:36
ALOHA!
最近は、踊りの振りを覚えて(完璧ではありませんが)、皆で踊る楽しさを感じています。可愛い衣装を着て踊るのが、楽しみです。
週末からはまた暑さが戻る様ですので、体調を壊さぬよう気をつけてくださいね。
Malama pono!
★maiminさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-31 09:47:36
★maiminさんへ

ALOHA!!
みんなで踊る楽しさを感じられてよかったです。
これで衣裳が揃うと一段と一体感が増します[E:up]Hulaは楽しいですよ~。
笑顔で心から踊る時、きっと今までよりも素敵になった自分に出会えると思います。maiminさんらしく、輝いてくださいネ[E:shine]

10日目ですが、未だ発声ができません[E:sweat02]
明日もささやきレッスンで頑張ります。よろしくお願いします!!
Mahalo!![E:heart04]

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事