TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

6月30日(土)晴れ フラレッスン「エ・コモ・マイ!ようこそ土曜日フラ」

2012-06-30 19:17:12 | フラレッスン

ALOHA!!

6月も今日でおわり。早いですね~!

沖縄と奄美地方の梅雨が明けると、本州は本格的な梅雨本番になります。

でも、昨日も今日も「梅雨の晴れ間」良いお天気で wela!(ヴェラ=暑い) 夏の陽気!


ここ数日は耳鼻咽喉科に通いながら用心していたので、鼻水洪水警報も、無事解除されました(笑)
まだ油断できないのですが、だいぶ咳も鎮まりつつあります 

明るい日差しの中、楽しみなマイカイ!土曜日のフラへ発進!!





土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン


先週学校のフェスティバルでお休みだったお姉ちゃんアーネラがやってきて、
またまた嬉しい顔合わせになりました!

この間書きましたが、今日からアーネラ(天使)ちゃんに、新しい仲間が増えました~!!

覚えているかな??

さっそく、使ってみよう!

「E komo mai!!(エ・コモ・マイ=ようこそ)」\(^o^)/


と、Lちゃんに向かってみんなで大合唱。

仲間入りするLちゃんは 「はじめまして」の意味で 「Alo~ha!!\(^o^)/」

それが、みんなとっても上手にできたのでみんなでパチパチ(拍手)

5年生のMちゃんが、
「Lちゃんが入ってくれてほんとによかったよ!!ずっと気になっていたんだよ~!!」

と、言っていました

面倒見の良いお姉さんアーネラは、新しい仲間が来ると嬉しくてたまらないらしい。

フラのお友達ができると、ホントに楽しいんだってことを、彼女はよーく知っているから。


・・・・そうなんだよね!

フラって、ひとりで踊るより ふたり。 ふたりで踊るより 三人。 三人よりもっと大勢で踊ると、楽しさが 倍、倍・・・・に増えていくんだよねー!!


フラのよろこびは、オハナ(フラの仲間を、オハナ・家族 と呼びます)ができること。

オハナができると、楽しさや嬉しさを一緒に分かち合うことができます。


ちょっと元気ない時も、落ち込んだ時も、オハナと一緒にフラを踊っているうちと忘れてしまう位。

この 「分かち合う」 という言葉は、とても素敵な言葉ですね。

ハワイ語では、 lokahi(ローカヒ)  (※ oの上に-がつきます) といいます

助け合う、 協調する とも言います。


アーネラちゃんたちもアロハチャントを今日はお勉強しました。

ALOHA の5文字に込められたハワイアンの考え方を心に置いておくことです。

フラをやるなら まず、大事にしなくてはいけない 「アロハのこころ」 

思いやり、分かち合い(助け合い)、明るい前向きな心、謙虚・素直さ、忍耐強さ  

・・・・フラだけでなく、生きていく上でも大事なことだよね!
 
フラの時には、これらを唱えることで、自分の中にそれらが育つように心の中に入れてあげます。

今日はこのふたつをしっかり覚えて自分の中に入れましょう。

ALOHAのA が、akahai(アカハイ) 思いやり、やさしさ。


ALOHAのL が、 lokahi(ローカヒ) 分かち合いです 
(さっきでてきたね)

みんな元気よく発声してくれました どんどん声に出して、覚えていきましょうね~



アーネラちゃんたちは、フラのステップもよく覚えてきましたレッスン曲がかかると、自然に身体が動くようです

楽しく歌いながら元気に踊ってくれました!

フラの基本は、mino'aka(ミノアカ)笑顔 

どうして笑顔になるのか、わかるかな??

フラを踊る時、その歌のうれしい気持ちだったり、楽しい気持ちだったり、を想像して
そういう顔になって踊るんだよ! と、言うと、みんなしっかり想像して、いい笑顔をくれます。

ケイキ(こども)の笑顔は最高に可愛いです。勿論、オトナも可愛いけどね(笑)

またひとり、可愛いアーネラちゃんが入って、ますます楽しくマイカイ!に踊れそうなアーネラクラスです


新しく入ってきたLちゃんなんと、明日がお誕生日です!!

お誕生日のお友達がいるときは、ハワイ語で「おたんじょうびおめでとう」を言います!!

Hau'oli la hanau!!(ハウオリ・ラー・ハーナウ)\(^o^)/



これも、みんなでLちゃんに大きな声で~♪ おめでとう~\(^o^)/ 

Lちゃん、可愛い声で「マハロ(ありがとう)!」 が言えました~!!

明日のお誕生日は いいトコロへ行くそうです。 TがついてDがついてLがつくところです(笑)
楽しんで来てね


みんな仲良く、今日も元気に踊れました!!とてもカワイイ!!
マイカイ!!(よくできました!) 








土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン


今日は嬉しいことに連続して E komo mai!!\(^o^)/ を使う日です。

マーラ・プアクラスに、体験希望の方が来てくれました!

またまた、早速使いますよ。

ようこそ!!E komo mai!!\(^o^)/


そして Aloha!! (はじめまして)\(^o^)/


笑顔が素敵なレディさんと、今日は一緒にレッスンしました!

はじまったばかりのマーラ・プア(花園)クラス、
どんどんお花=オハナが集まってきて、綺麗な花園になるといいですね!


レッスンは、挨拶にはじまり、挨拶で終わります。

「礼」にはじまり、「礼」に終わる。 日本の道の教えと同じです。

覚えているかな??

Aloha!!\(^o^)/を言ったら、その次は

お元気ですか?? Pehe'a 'oe??  


元気です、ありがとう。 Maika'i no au,mahalo!!  

いずれはこれを覚えていただきますが。

まずは 

元気です! maika'i!! マイカイ 


と発声してみましょう


そして、アロハチャント これもいち早く覚えていきましょう。

これらの意味をしっかり心に入れて、hulaの時間=自分と向き合う時間 と思ってくださいね。

今日は

ALOHAの O='olu'olu ka mana'o(オルオル・カ・マナオ) =前向き(喜びに満ちた思い) 


ALOHAの H=ha'aha'a(ハ・ア・ハ・ア) =謙虚、素直



発声して「オルオルチーム」 、「ハ・ア・ハ・アチーム」、に分かれてレッスンです。



うちのウォーミングアップは「てっぱんダンス」を踊りながら、腕を組んでランラランラ(スキップ)してもらうのですが(笑)

ペアを作ってランラランラしてもらうと、なんだか仲良くなれそーな気がしますよね。

「同じ釜の飯を食った仲」
という言い方がありますが、

この場合、「腕組みしてランラランラやった仲」 っていうの??

コレをやると、気心が知れてくるから絶対に

今日の私は 親子フラで来てくれている可愛いケイキKちゃんと一緒に ランラランラやりました!とってもゴキゲンです!!私が(笑)

Kちゃんは、学校のプールや休み時間で既に小麦色に日焼けしています!いいよね!こどものそんな健康的なところがたまらないわー。
日焼けしていい色になると、フラは一段と似合うんだよ~!!


うまくランラランラができたかしら??

あちこちで、きゃーとか、わーとか、笑い声だか奇声?が聞こえて賑やかでした!!

うまくガッツリ腕組みできなくて、並んで同じ方へ回っちゃったりして大笑いしたペアがいました

これ、見てるとホントおかしいんだよね~


さぁ、「ランラランラやった仲」 です。 もう大丈夫。(何が?)


肝心のフラも、心をオープンにして 深呼吸でたくさん自然のmana(パワー)をいっぱい感じて

自分の中もALOHAで満たされるように、いいmanaを自分から発信できるように

リラックスしてレッスンしましょう。



先週、フラのステップは「大地を感じるように。」 「身体の軸をしっかり意識すること」を伝えたところ、

今日のステップは、とてもしっかりした軸が出来上がっていて素晴らしかった!

maika'i!! その調子で、しっかり体の中心・軸を意識して体重を乗せる癖をつけてくださいね。

それから、最初のうちから癖をつけておくことを是非、オススメします。

レッスンの時、鏡を見てくださいね。


鏡で、自分の姿勢・表情、をチェックすること。 お手本(先生)をよく見ること。 よく見て、自分とどこが違っているか気づくようによく見ること。

目線は、手の動きと同時に動きますが、時々、ちら見で 鏡でチェックしましょう。

鏡で自己チェックするかしないかで、上達度が全く違ってきます。

気が付くと、コワイ顔になっていたりします。 上半身が一緒に傾いてしまったり、手や足の位置が正しいか、やっぱり見ていると変わってきますからね

ハワイのことわざ

  I ka nana no ka ike. (よく見ることが学ぶこと)
 


と言います。


お手本をしっかり見る。自分のこともしっかり見る。

気が付いたところを修正していきます。

この繰り返しです。  

お家で練習するときも、是非、姿が映る鏡や、ガラスの前でやることです! 覚えておいてくださいね♪


さて、
ベーシックレッスン曲は、まだ練習中ですが、
今日は体験レディのために私と一緒に、はじめて 「歓迎フラを踊ってみました!!

通しでレクチャなしで踊ってみましたが、みんなとてもいい感じ

はじめたばかりで、こんなに優雅に踊れて凄い!maika'i!!

さっそくレッスン。体験レディさんも入ってもらって、ひととおり一緒に踊ってみました♪


lani(ラニ=空、天国) をイメージしてみて


やさしいメレ(歌)なので、この内容を相手に伝えるつもりで、心で踊ってくださいね!

通しで踊れているので、次回には お手本なしで披露してもらいます!\(^o^)/
チーム別にお互いのフラを観てもらう 「中間発表」をやりましょう!

これをやると、フラは相手に伝えるものであることを感じられ、
オハナのフラを観ることで、きっと何かを感じてもらえて勉強になります!

レッツ・トライ!! 楽しみにしていま~す




きっと、みんなの「歓迎のフラ」がうまくいったから?
今日、体験に来てくださったレディがマーラ・プアのオハナになりました\(^o^)/

E komo mai!!\(^o^)/

嬉しいですね! 
中間発表をやるとはいえ、新しいオハナ、また、お休みしているオハナには、レッスン曲はレクチャしながらやりますのでご安心を~


お疲れ様でした!! Mahalo!!

mala pua(マーラ・プア) は、お花が集まった場所。 花畑、花園、です。

このチーム名には、私の願いが込められています。
ひとりひとりの花が集まって、賑やかで美しい花園になるといいですね。 

今が盛りとアジサイもたくさん集まって咲いています。 
この色も優しくていいですね~。 まなじゅ~まなじゅ~



Ajisai05
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はコレで元気に!アラマサ... | トップ | 7月1日(日)くもり・雨 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aloha~[E:heart04] (buku)
2012-06-30 20:02:24
aloha~[E:heart04]
アーネラちゃんも、マーラプアもオハナがだんだん増えてきて楽しくなってきましたね。
早速歓迎のフラとはアッパレです。
「てっぱんダンス」は気心の知れたオハナ同志でも楽しいけれど、まだ出会って日の浅いオハナ同士でやると、距離が縮まっていきそうでいいですね。

私は、今日の午後は息子の野球のお茶当番で、ずっと外にいました。
ラーやラニからたくさん夏のマナを吸収しましたよ。
明日は元気にレッスンに出席できそうです。
返信する
アロ~ハ~! (yuu)
2012-06-30 21:35:58
アロ~ハ~!

オハナが増えるとうれしいし、なんだか楽しいですね[E:note]
私は今日、新しくオハナになった方と「ランララン」させていただきました[E:happy02]
「てっぱんダンス」はなぜか笑いが止まりませんw

来週は「中間発表」とのことなので、家で自分の姿をじっくり見ながら基本ステップや
レッスン曲を練習したいと思います!
返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2012-06-30 22:30:02
★bukuさんへ

ALOHA!!
はい、オハナが少しずつ増えてきて楽しくなってきました[E:notes]
アーネラちゃんたちも、マーラ・プアも、みんな良い感じですよ!
レッスンしていて楽しいです[E:notes]
みんなとても素直で、なんでも吸収していこうとするスポンジみたいです。
はじめての時の真っ直ぐな心を私自身も思い出す機会になっています[E:confident]
こういうフレッシュな気持ちを忘れないでいたらと思います。

今日のお外は気持ちよかったでしょうね!
真っ直ぐな野球少年を応援するの、それだけでも「まなじゅー」ですね[E:shine]とてもいい休日~。
お疲れ様でした!\(^o^)/Mahalo!![E:heart04]








★yuuさんへ

ALOHA!!
今日もレッスン楽しんでくださってMahalo!!です[E:shine]
新しい方と「ランラランラ[E:notes]」してくださったのはyuuさんでしたね!
じゃあ楽しんでいただいたのもyuuさんのおかげですね~[E:good]
・・・てっぱんダンスは、そう、なぜか笑ってしまうでしょう?[E:happy01]
葉加瀬太郎さんの音色も気持ちいいし、この曲かかると心も目覚めます[E:flair]
みんなもそうだと嬉しいです。最初、何やるんだー[E:sign02]って思ったでしょう(笑)
でも、狙いが解っていただけましたでしょうか[E:wink]

さて、中間発表は、ひとつの区切りと思って、トライしてみてください。
やっぱり他人に観てもらうと、どんどん上達します。
そして仲間のを観るのもとっても勉強になります。楽しみにしていますね~\(^o^)/
Mahalo!![E:heart04]




返信する
アロハ(ALOHA)チャントの、ローカヒ、 (mimi)
2012-07-01 17:53:32
アロハ(ALOHA)チャントの、ローカヒ、
オルオル、ハアハアを、覚えました。
なぜか、Aだけ覚えられず・・・
A覚えるの、がんばります!
Lちゃん入ってくれて、超うれしいです。
それと、ハウオリ・ラー・ハーナウ! 
今日、雨のち曇りだったけど、TDL楽しかったのかな?
返信する
お世話になってます。 (mymy)
2012-07-01 17:56:47
お世話になってます。
どちらのクラスもなんだか楽しそうですね~。
パーティーでお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
★mimiちゃんへ (TOMOALOHA)
2012-07-01 20:22:19
★mimiちゃんへ

アロハ!
ローカヒ、オルオル、ハアハア、覚えたの[E:sign02]
すごいね~早いね~[E:shine]
Aは、アカハイとアホヌイ。思いやりと忍耐(にんたい)。と、ふたつあるもんね!
とってもステキなえがお[E:happy01]がいいよ[E:good]
やさしいmimiちゃん[E:heart04]Lちゃんとも早く仲良くなろうね~[E:notes]
マハロ!!\(^o^)/




★mymyさんへ

ALOHA!!
どちらのクラスも楽しいですよ。益々楽しくなってきました[E:up]
mymyさんにも早く紹介したいです。
Christmas Hula Partyでの披露はお互いに楽しみですね~!!今年は凄いぞー!![E:happy02]
Mahalo!!
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事