tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

アベノマスク8,000万枚は不要では!?

2020年07月28日 | 日記

 今日(7/28)新たに判ったことですが、介護施設や保育園等に布マスク8,000万枚を今後に配布するとのことです。

 今更・・・?との思いは拭えません!今日のニュースでは、いろいろと現場の声も伝えていましたが、ほとんどの施設では「もはや必要ではない!」とのことでした。国民の多くもそのように予想しただろうと思います。このような状況にもかかわらず、菅官房長官の会見ではアベノマスク8,000万枚の配布を進めるとのこと。本当に現場の声を聞いているのか?疑わしいものです。

 既に発注済みだったとはいえ、何だか税金の無駄遣いがまた行われるように思えてなりません!為政者には企業に違約金を払ってでも無駄なモノを廃するような勇気ある?転換を望みたいものです。

 それにしてもアベノマスクをはじめ、GoToキャンペーン等に多額の予算をつぎ込むより、他にもっとお金を掛けなければならないところがたくさんあるように思えてなりません。例えば病院等医療関係者の困窮も伝えられ、医療関係者への助成が急がれる状況になっているようです。また、多くの国民がPCR検査を充実させるためにお金をつぎ込むことが必要だろうと思っているのに、未だにPCR検査の体制が十分に整っていないことには不思議でしょうがない!?と、これも大勢が疑問を抱いていることでしょう。PCR検査を誰もが受けられるようになれば、安心感をもって、それこそGoToトラベルなどで経済活動を行っていけるはずです。

 とにかく、政府の新型コロナでの施策は国民感情を全く考慮しないトンチンカンな対応ばかりで情けなくなる状況なのです。しかも、政府の対応は頑固で強引に推し進める無茶ぶりです。呆れてものが言えない!?と諦めたくないので、個人的にこのように綴っては憂さを晴らしている次第です。スミマセン!(土)