四季折々

~感じるままに~

安芸クイーンの袋かけ

2021-06-21 07:57:25 | ぶどう・野菜
昨日、趣味で育てている安芸クイーン(ブドウ)の袋かけを行いました。
袋かけは、病気、害虫、鳥、風雨などから保護するためです。
摘粒ができ次第、できるだけ早く行う方がいいようです。

   

   
大きくなってきました。
ここ数日間、たくさん粒のついている房の粒を間引き、一房30粒くらいになるよう摘粒しました。

   
賑やかになりました。

袋は、市販のとめ金具つきなので、わりと簡単に取りつけることができました。
のぞき窓つきなので、これからも色づき具合などを確認することができます。
色づき初めは満開から45日目頃なので7月早々頃です。

全部で丁度90房でした。最初に袋を数えていたので直ぐに房数が分かりました。
ブログでチェックしてみると、昨年はこの段階で102房でした。
そして、一昨年は94房だったので、一昨年と同じくらいでした。
ただ、今年は粒の少ない房が多いので、これくらいで丁度いいのではないかと思っています。

あとは極端に雨の日が多いとか、悪天候が続くとかで日照不足にならないことを願うのみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカトラノオ | トップ | レインリリー »
最新の画像もっと見る

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事