四季折々

~感じるままに~

レインリリー

2021-06-22 06:42:12 | 写真・花
雨が降った後に咲き始めるという花に出会いました。
その性質から、レインリリーと呼ばれているそうです。
ただ、これは別名で、本名は「ゼフィランサス」という名だそうです。

   

   

   

   

   
山際に生えていました。誰かが植えたものと思われました。

ゼフィランサスは、ヒガンバナ科タマスダレ属の植物だそうです。
温暖な地域で生育し、土中に鱗茎を形成する多年草とか。
乾燥と高温の後に雨が降って球根が潤うと花茎をのばして開花する性質があり、
近縁の「ハブランサス」という花とともに、「レインリリー」と呼ばれているのだそうです。

なお、その「ハブランサス」というのはこんな花のようです。
(「いろいろ写真素材」さんから借用)
   
メシベ、オシベが短くて、そこに大きな違いがあるようです。


昨朝見たレインリリーを取り上げましたが、当分雨は降りそうにありません。
今日はゴルフに行ってきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸クイーンの袋かけ | トップ | 梅雨の晴れ間ののどかなゴルフ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事