四季折々

~感じるままに~

今年も立派でした。 - - バイエルンのブドウ - -

2015-08-03 10:07:18 | ぶどう・野菜

今年も、町のケーキ屋さんの軒下で、ブドウが立派に育っていました。
鉢植えのブドウが2本があり、1本に50個余りの房がついていました。
「鉢植えでこんなにブドウができるとは」と感心しました。


早朝ウォーク中、この看板と出会い、真ん中に書かれている

  人生にとって大切なもの・・・
  それは、美味しいお菓子と、優れた音楽と、そして、良き友人である・・・

を読み、ブドウのことを思い出しました。

看板の位置から1本北側の小路に行ってみました。
ありました。昨年と同じように2本のブドウにたくさんの房がついていました。





軒下をうまく利用して育てられています。1本の新梢に3房ぐらいのブドウが下がっていました。

枝は短く剪定してあるようでした。「こんなに短い枝に」と不思議でした。


直径60センチ、深さ40センチくらいの鉢でした。


昨年、初めて見てから、一度店にお邪魔してみました。
しかし、育てておられる方が不在だったので、品種等について聞くことができませんでした。

また、ぜひお邪魔してみようと思っています。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高瀬堰の朝 | トップ | モズの地鳴き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事